祝日の楽しみ。 [日記]

祝日でお休みなので今朝は久しぶりに荻窪の朝練へ。
チャンティングに参加したいのでお休みだけど5時20分に家を出発。
長袖のカットソー&半袖のカットソーの重ね着だともう肌寒いですね。

連休の最終日だしKH先生はお留守だし、もっと空いてるかと思ったけど
案外たくさん来てました。
それでも夏場よりはそこそこスペースあり。
奥の方に場所確保してマントラ唱えてスリヤナマスカラ。

身体の痛みを探りながら動く。
パリブリッタパールシュパコーナーサナで、こないだ直されたアライメントを
再現してみようと頑張ってみるけど、膝に掛けた肩も伸ばした肩も痛い。
今はこれ厳しいな。
もうちょっとねじれるようにしてみよう。
プラサリータのCでアジャスト。
腕を返すと指先が床につきやすいのでそうやってたんだけど、まずはノーマルで
床につけれるようにするのが先決かなと思い直してみた。
肩の痛みをほどくように息を吐きながら、腕を押してもらう。
床にタッチ成功。
ウッティタハスタでちょっとバランス崩すも、足の内側で立てた。
この感じですね。
無理に立つことより、足の使い方を意識してみよう。

英雄のポーズ中、胸開くと肩が痛くて必死だったんだけど、目の前の壁に
ふんどし一丁のじいさんがこの↓ポーズしてる写真が貼ってあって

30b-Nata-Rajasana-B.jpg

『ふんどし一丁のじーさんを眺めながら必死の自分』が、なんだか可笑しくなって
やりながら笑いがこみ上げそうになって色んな意味でつらかったです。
※ちなみにこれはNata Rajasana。サードのポーズです。
 愉快に見えるけど実は大変。


ハーフ以降のアサナは肩の痛みがあまり関係なくて楽に進められる。
ウールドヴァムカパシュチモッターナーサナで、どうもまだバランスがとれなくて
ころころ転がってしまう。
足に腕そわせると出来るんだけどな。
ほんのちょっとのバランスの違いで、出来たり出来なかったり。

バックベンドのあとにK子先生にドロップバックをお願いする。
「久しぶりだねー」と声をかけてもらい(笑)3回吸ってーはいてーをして
バンザイして降りて行く。
降りて5呼吸してカムアップ。
わたしとしては降りるのよりむしろ上がるのが難しいんだけども。
…とか思ってたら斜め後ろでバックベンド→アップ→バックベンド→アップを
繰り返してる上級者さんがいて「おおぅ?!」とビビる。
つかバックベンドであんなに丸くなれる日は来るのだろうか。

その後は気持ちよくフィニッシング。
時間のある時のフィニッシングは楽しい。大好き。
自分のペースでならシルシャも安定してきた。
場所を移してシャバーサナ。
寝る寸前まで、たっぷり休んで今日の練習終了。

今日じっくりやってだいたい1時間40分ぐらい。
さくさくやれば90分で収まるかな。よしよし。


つか、マイソールって“自分の練習”をするところだって分かってて来るだろうに
アサナの順番を覚えてこない人って、どんな考えなんですかね。

アサナが出来る・出来ないは別。
忘れちゃったってのはしょうがない。
まだハーフまでしかならってないからナバーサナ以降は知らない。
そーゆーことではなく『覚えてない』のなら、先生のリードでやる
レッドクラスでいいんじゃないのかな。
てかマイソールでわざわざ申し込む気概があって、来る前に『覚える意思がない』ってのは
どんな考え方してるのかすごく不思議。
アサナの順番なんか今はネットでいくらだって検索出来るし、解説本だっていっぱいある。

先生に聞きゃーいいと思ってるのかな。
いちいち聞くの?流れを止めて?
アシュタンガはフローがポイントなのに?
個人レッスンがしたいの?

うーん。
わからない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のちま練。ちいさいわたし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。