謎は解けたが深まった。 [日記]

今日はいつものスタジオでハーフ。


…のはずが


「今日はフルプライマリーでやってみようか」の先生の言葉で突然フルをやることに。


わたしとしては願ったり叶ったりですが、周りのみんなの動揺っぷりが(笑)。
だって基本的には“ハーフ”のクラスだもんね。
壁に貼ってあるアサナチャートの前にみんな集合して、ポーズの順番をざっと確認。
先生が指差しながらある程度説明したところでマットに戻って、サマスティティヒ。

肩の痛みは今日はまずまず。ようやく落ち着いてきたかな?
フルでやると言ったわりにゆるめのカウントだけど大丈夫なのかなーと
ヨガのあとに出掛ける予定のあるわたし、ひとりでちょっとドキドキ。

アサナが進んでくうち、だんだんとムワ〜っとした空気になってきた。
しかも先生、窓閉め始めるし!
いやいやそこは開けておこうよ!インドじゃないんだからここは!
…とも言えずにカウントは進む。
途中耐えかねて、アルダバッタパドマパシュチモッターナでガバッとTシャツを脱いで
キャミソールに。
もう、ずーーーーっと脱ぐタイミングをはかってました。
(アサナに集中しようよ)
ほんとこのスタジオの気温は読めない。
マットタオル持ってくんだった。
久しぶりの大汗。

ブジャピダ〜スプタクルマ以降は見るのも初めての人がほとんどだったので
「見て出来そうだと思ったらついてきて」と説明しながら進む。
ガルマピンダも何度かやったかな。そんな程度。
スプタクルマでひとりモソモソと足を移動させてスハーとやってたら
手を掴むアジャスト。
でもこれ足を首の後ろで組む“完全版”でやらないと絶対届かないんだよね。
腕が短いから足が肩甲骨の上に乗らないと無理なのです。
んぎゅー!と先生に引っぱられても、その手を離したとたんにパッと外れる。
あと何か方法あるかな。
肩がもっと柔らかくなればいいのか?
えーと。

これが完全版。これだとなんとか手(もしくは指)が掴める。
21b-Supta-Kurmasana.jpg

で、こっちが簡易版。普通、レッドクラスだとこれでOKらしい。
SUPTA KURMASANA B.jpg
でもこの画像だと足がただ前に行ってるだけに見えるけど、足の裏同士でくっつけます。

この2枚の写真だと分かりやすいと思うのですが、簡易版だと肩のすぐ横に足があるから
肩の可動域が狭められてしまって、腕が回らない=手と手の距離が長くなるのです。
手の長い人なら簡易版でも背中で手と手を掴めるんだろうけど。
やっぱ完全版とさくっと出来るようになるのを目指すのがいいだろうな。

ガルマピンダでは初めて組む人も多く、ちゃきちゃきとポーズを作って見本になったあとは
「出来た人はそのまま待機」と言われて、間抜けなポーズで待たされるはめに。
お尻でバランスとってぼーっと待つ……待つ……待つ……。
ひたすら待つ。
ああきっとグルジのクラスもこんなだったんだろうなぁ…と、以前聞いた
「シルシャのカウントの途中で寝ちゃったグルジ」の話を思い出しました。

バッタコナーサナからまた参加する人が増える。
ウバビシュタコナーサナから『他の人と重ならない位置』探しで、流れずに止まりまくり。
スタジオが狭いのでね、みんなあっち向いたりこっち向いたり。
これの時だったか、スプタパタングシュタの時に先生が
「上から見てると面白いねー」と笑ってました。
スプタパタングシュタの横に足を伸ばすヤツん時は、焼き鳥もしくはめざしみたいな状態に。
重なりまくり。

バックベンドしてたら終わりの方でアジャスト?……いや、カムアップでした。
レッドクラスでこれやってもらうの久しぶりー。
やっぱりドロップバックとも違って、楽しい。

シャバーサナも終わったあとに、あちこちで「あのアサナでの足は?」とか
ミニ質問大会になってました。
出た事ないけどプレマイソールクラスってこんな感じなのかなぁ。

終わってから先生にドロップバックの事を質問。
てのは以前KH先生に朝練でやってもらったドロップバックのやり方?が
違ってたのがずっと気になってたのです。

〜てことで先にバンザイして3回降りてから、いつもやるみたいなドロップバック
してもらったんですけど?て聞いたら
「ん〜、それはね、“ドロップバックの練習”をしたんだよ」


…ん?


どうやらいつもバックベンドの後にやる『胸の前でクロスして3回降りて〜』てのは
“ドロップバックの練習”の練習だったようです。


どひー。


「出来そうだと思われたからやってくれたんじゃない?」つってたけど、
わたしのバックベンドの何をどう見て出来そうだと思われたのでしょうか。

やはり謎は残ったままです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(ほぼ)全快。体力が売り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。