ピースフルマインド。 [日記]

今日はいつものスタジオでハーフのクラスに参加。
ビギナーも出たかったけど、まだ本調子じゃないので止めておく。
ハーフなら出来ないとこは休んで流せるし。
スタジオに着いたらまだ誰も来てなくて、靴を見るとビギナーは結構な人数。
アシュタンガでは、寒くなると夜のクラスは人が減ってくるっていうのは本当らしい(笑)。
結局、今日は9人。
でもこれくらいが丁度いい感じ。

始める前に、練習中に何を考えてるか?ということを聞かれる。
多分、ここでいつもこんな事考えちゃうんだよなーってポイントとかあると思うので
それを観察してみて、てなお話の後にサマスティティヒ。

ここ数日で胸の痛みもかなり引いてきたので、今度はどこまで大丈夫か
確認をする感じで動かしていく。
ダウンドッグで体が怖がってる感じで、左上半身にばかり力が入ってる。
バランス悪し。
そういえばスリヤナマスカラの時は「ここ好きー」とか「伸びて気持ちいー」とか考えてる。
それでいつも何回やったか分かんなくなっちゃって、マイソールの時は多目にやってる(笑)。
そういえば今日のスリヤナマスカラBは4回でした。
あれはキツいから数え間違えないのです。

トリッコナーサナでこないだの感覚をなんとか再現してみようと頑張ってみるけど、
まだまだ全然ダメ。
そういえばこの時のドリシュティって“上げた手の親指”だけど、この時に
視線をぴったり親指に合わせると下の腕と上の腕が一直線になる気がした。
ドリシュティ大事だわー。

パールシュバッコナーサナはまだ完全には腕が伸ばせられない。
シッティングで手首は無理だけど手を掴むのはだいだい大丈夫。
マリーチも指を取るくらいならOK。
なるべく足の下の方で腕を回すと肩開いてなくても手が取りやすい。
膝が外に逃げてしまうから、もうちょっと体調が良くなったら足の位置を探ってみよう。
Cも左はギリギリ行けたけど、Dはまだ当分ダメそう。

それにしても体力が落ちてる。
今月になってから、ほとんどまともに練習してなかったから、ハーフでもクタクタ。
最後のシルシャもハーフベンドの途中までで力尽きる。

このスタジオに来てる人は、週に1回、多くても2回しか練習してない人が多いので
わたしなどは「凄いねー」なんて言われてしまうこともあるんだけど、
むしろ週1しか練習しない方が疲れて大変。
みんな凄いなー。よく続くな。

シャバーサナの途中で寒くなって意識が戻ったとこでティンシャの音。


起きて、何を考えてたかを発表したあとに先生がいま読んでる“あるヨギの自叙伝”という
本の話をしてくれました。
41X82445R1L._SL500_AA240_.jpg
よくヨギのお勧めの本で出て来るので、わたしもタイトルは知ってたけどまだ読んだことは
ないんですが、先生もまだ途中までしか読んでないそうなのでちょっとだけ話して
くれたんだけどトラ退治をするタイガー・スワミという人の話が強烈でした。
トラを退治するコツは猫と思えばいいらしい。
インド人すげー。

てゆうか最後にそんなインパクトのある話を聞かされて、ヨガした気がまったくしない。
ものすごいグダグダな空気の中、今夜の練習終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年最後の。今朝のマイソール。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。