今朝のマイソール。 [日記]

今週は日曜マイソール。
このスタジオでは今年最後のマイソールになる。
そろそろ練習増やしても大丈夫そうなので、今日はちゃんとフルプライマリーでやれそう。

朝はまだスタジオも暖まってないのでゆっくりめの呼吸で動く。
スリヤナマスカラのA、最初は腕を伸ばしにくくて、体が馴染むまでやろうと
ちょっと多目にやる。
多分7回くらいやったところでいい感じになったのでBへ。
マイソールだと苦手なヴィラバドラの部分も自分のペースでやれるから、やっぱりいいな。

トリッコナーサナでアライメントのチェック。
「左が固いね」あ、そうかな。
右の腰をもっと中に入れて胸を開かないとダメなよう。
結構キツかった。
かなり意識しないと出来ない感じ。

プラサリータのCがもうちょっとで床に届きそうな気がして、ズルして
7呼吸まで伸ばしてみたけど、結局床まで行けず。
あとどのくらいなんだろう。

ウッティタハスタでアジャスト。
腰立てて足真っ直ぐにすると真横までまだ行けないらしい。
そうか、まだまだ股関節開いてないんだなー。
左はアジャストあっても顔つけるのが精一杯。
内側で立って、と言われる。
見るからに外で立ってるってことですね。むむ。
頑張って意識してみるも、力が入ってる感じはあっても、内側で“立ててる”感じがない。
難しいなぁ。

アルダバッタはまだ右足を掴む方は痛いので無理せずに前屈。
降りてからだとちょっと触れる。
左足で立つ方で顔つけられないか挑戦してみるけどフラつく。
3回トライして諦める。
とりあえず、『3回やって出来なかったら諦める』ことにしてみよう。
マリーチやりすぎて身体痛めたからね。

ダンダーサナは、わたしの場合、手がちょっと浮くぐらいの位置が真横みたい。
床にぴったりつくとちょっと前もしくはちょっと後ろ気味。
もうちょっと腕が長かったらなー。

マリーチのCとDも久しぶりに挑戦。
背骨がポキポキなる。
まだ完全には胸を開けないのでちょっと背中が丸くなっちゃうけど、
時間をかけてやればなんとか手が届く。
Dも右はなんとか行けた。
ちょっとづつ、ちょっとづつ。

スプタクルマで起きて足を掛けるのをひとりで練習してみる。
やっぱり右の方が掛けやすい。
しばらくじっとして馴染ませて、改めて左足。
こっちはどうにも滑って落ち着かない。
まだ出来そうにないので諦めてうつ伏せてモソモソと手を背中にまわしていると
先生がアジャストに来てくれたので、足掛けのアジャストをお願いしたら
「ひとりで出来ないなら下でやるように」とのこと。
えー。
しょぼん…。

寒いのであまり汗が出てないので、水なしでガルマピンダが組める。
でもやっぱり濡らさないとスルンとは入らない。
ウバヴィシュタコナーサナも胸までつけてもなんとか大丈夫。
むしろスプタコナの方が痛い。不思議。
最後は相変わらず降りるというより、落ちる。

バックベンドを終えてドロップバックを待ってると、先生がカルナピダアサナについて
説明してるとこだったので聞き耳を立てつつ待ってみる。
首だけじゃなく、肩から首の“Tゾーン”を安定させるようにとのこと。
Tゾーンって(笑)。
終わって帰るときに一緒の方向の友達ともカルナピダの話になったんだけど、
あれが出来るようになるのはまずサランバ・サルヴァンガーサナがちゃんと
肩で立てるようにならないと難しいよね。
01b-Salamba-Sarvangasana.jpg
わたしはなぜかこのアサナが大好きなのですが、肩甲骨をお互いにぐっと引き付け合う
感じにして、肘を安定させると気持ちよく肩で立てる気がする。
肩と肘がポイントなのは、よく肩立ちと対で語られる“頭立ち”シルシャーサナと共通してる。
08a-Sirsasana-A.jpg

ふむふむと肩立ちの説明を聞いてるうちにわたしのドロップバックの番。
降りる練習するのも久しぶりー。
1回目と2回目が呼吸の感覚が取り戻せなくて、うぐっと息がもれる。
3回目でやっとスムーズにはいて降りて、吸って上がれた。
降りた時に、右手を足の方に1歩進まされる。
なんで右手だけ?と思ったけど、上がってから足をみたら右足だけちょっと前に出てたからかな?
それとも単に右手だけで限界なのが通じたのだろうか。
でもカカトは浮かなくなったけど、今度はつま先が浮き気味。
まだ足が安定してないな。
それから小さく3回降りて最後に5呼吸。
最後の5呼吸からカムアップまで、すごく気持ちよく出来た。

そのあとで、スプタクルマのことを説明される。
身体を起こして足をかけるのはセカンドで練習するから、今はうつ伏せたままで
まず手をとることを優先すること。
両足がつかなくてもいいけど、つくように目指すこと。
先生がアジャストに来たら足をかけてもらうようにって言われて、
その方が首が苦しいことを伝えると、それなら首にかけなくていいそう。
そっかー。
あそこ出来ないとティッティバーサナが物足りないんだよね。
練習しよっと。

フィニッシングをサクサク進めて最後のシルシャは足が重くて
ハーフベンドの前に力尽きる。
疲れたけど気持ちよく練習出来た〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピースフルマインド。下向きの犬。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。