Q&A。 [日記]

さて昨日のWSの続きの、質疑応答もちょこっと覚え書き。


Q.ドロップバックなんですけど、フルプライマリーのレッドクラスではやらないし
 教本にもDVDにも出てこないけど、あれってなんなんですか?

A.誰に対しても教えられる、本やDVDとかで見て覚えられる“顕教”的なものと、
 誰にでも教えられるものではない・見たり口で説明して分かるものではない
 “密教”的なものが あって、ドロップバックはつまり“密教”なもの。

ここで三味線のお稽古を例にとって説明してくれたんですが、
内容は全て“先生の妄想”なので割愛します(笑)。
まあつまり、誰かに教えてもらうものでもなく、本人が自力でたどり着かないと
理解することは出来ないものがある、ということでした。
そんな大層なものだったのかドロップバック。
単に「昔は普通にやってたんだけど、今は簡略化されてやらなくなっちゃった」って
だけかと思ってた。


あとうちの先生はガチガチの“西洋原理主義者”だったので、今までヨガのフィジカル面=
アサナにしか興味なかったそうなんですが、最近やっと瞑想にも興味が出て来たそう。
そんな話から荻窪の瞑想系のクラスに出てる子から話を聞いたり。
そのクラスでは、瞑想といっても1回5分ぐらいの短い時間の瞑想を何度かやるみたい。
先生の言葉でイメージをガイドするタイプの瞑想らしいです。
前に読んだ本↓がそんな感じの“初心者にもやりやすい瞑想”について書いてありました。

518M88QWGXL._SL500_AA240_.jpg

朝早く目が覚めちゃったんだけどヨガの練習するには時間が足りないって時とか
時々“瞑想っぽい”ことをしたこともありました。
最近はお布団と仲良しなので、あまり早すぎる時間に目が覚めることもないんですが。
むしろ寝る前なんかにやるといいのかも。


それともうひとつ質問。

Q.シャバーサナの時って、どうしたらいいんでしょう?
 “アサナ”ってついてるんだから、ただ単に『休む』ことじゃないですよね?

A.僕はね、寝てます(笑)。
 
知ってます。

以前、朝練で同じ時間になった時にたまたま先生の方が早く上がってたんですが、
いーつーまーで経っても寝てた。
いつも力尽きるまで練習してしまうらしく、本気で寝てしまうそうです。

しかし人によってはあれが一番難しいアサナだと言う人もいるし。
わたしは元々寝付きが悪いというか不眠症の気があるので、『横になって力を抜く』と
いうことがとても難しいのです。
それでいつもシャバーサナの時は色々考えてしまうのですが。
(体力の限界まで練習すると、確かに寝ますが)

「ひとつヒントとしては、パタビジョイスはシャバーサナの時に「Rest.」とだけ
 言って、出てってしまうそうだよ」だそうです。

寝てれ。ってことでしょうか。

シャバーサナについての葛藤は続きそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイソール入門。今日の練習。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。