KH先生レッド。 [日記]

ムーンディ3日目だけど大丈夫そうだったのでKH先生のレッドクラスに参加。
家を出発するころ、ちょうど日が昇り始めたところでした。

荻窪に着いたらホームや改札など、あちこちにマットを持った男女がいる。
でもスタジオに着いたらまだ数人しかいなくてちょっと拍子抜け。
始まるころには25人前後くらいにはなったけど、もっとギューギューなのかと思ってた。
着替えて待つが7時半になってもKH先生が来ない。
なんとなく時間を持て余してるとやっと先生のご到着。
みんなの視線を一身に受けても「ん?」て感じで一向にかまわない様子。
遅刻なのに堂々としてるとこが、誰かを彷彿とさせるなぁ(笑)。

準備してチャンティング。
スタッカートが利いたマントラ。さすが江戸っ子。
朝だからかスリヤナマスカラの最初のカウントがすごくゆっくり。

その後も、カウントの最後の5呼吸目がいつもゆ〜っくりだった。
右手のしびれはまだあるけど肘の違和感はさほどでもない。
疲れてたのかな。

まだ一応ムーンディだけど、動く分にはぼちぼち調子いい。
スリヤナマスカラのBで一度足を出す順番を間違える。しまったー。
カウントは早いけど動きやすい。
S先生と何が違うのかな。
アサナとアサナの間の間隔かな?

ウッティタハスタ、今日は絶対最後まで足つかないように!と頑張る。
外側に力入っちゃったりしたけどなんとか保った。
アルダバッタってやっぱり難しいんだな。
このレベルのクラスでも時間掛けて手を取ってる人が結構いる。
右足に顔つけるのは出来るようになってきたけど、左はまだバランスが崩れる。

マリーチになると男性は大変そうな人が増える。
右はやっぱりまだ無理しない程度にしか出来ないけど、左は手を掴めて来た。
でも足と膝が浮くのよね。

あんまり汗かかないだろうと思ってたら、ガルマピンダで肌がしっとりしてて滑らない。
このままでは腕が突っ込めないしスプレー取りに行くヒマもない。焦る。
パドマ組みながら腕を挟んでくバージョンで無理矢理ポーズを作る。
手にあごをなんとか乗せたところで「one〜」。
ぎりぎり間に合った。

セツバンダーサナ終わってやれやれ〜と思ってたら
「Pashasana。」

はい?

なんか、聞き慣れない言葉が。

「はい膝曲げて座って」

ああっパシャーサナですね!(遅い)
知ってるよそれ!
出来ませんけど。

01-Pasasana.jpg

そして更に
「Krounchasana。」
「腕立てして〜 Shalabhasana。」

と、どんどん進んで行き…

「Dhanurasana。」

05-Dhanurasana-ZOOM-150x150x30.jpg

先生、セカンド6個もやってますyo?

「Urdhva Dhanurasana。バックベンド。」

と言われた時にはやっと聞き慣れた言葉が〜!とホッとしました。
バックベンド苦手なのに。
ウッターナパーダアサナのカウントの最中「エイト……」のあと一向に9にならない。

07-Uttana-Padasana-ZOOM-150x150x30.jpg

ひ〜〜〜とプルプルしてると「セブン……」

戻ったよ?!

あちこちでクスクス笑い声。


シルシャのころにはもうへろへろ。
後ろの方だったのでどうなってたのかは見えませんでしたが、結構「どったん!」と
落ちる音がしてました。
よかった、出来ない人それなりにいるのね。
わたしも今日は最後まで落ちないでいられたけど。

シャバーサナで「ふ〜〜〜」と休んでたら突然「お疲れ様でした。」とKH先生の声。
あら、ティンシャとか何もなし?!
びっくりしつつ起き上がったら、他の人も半身起こしてたりまだ寝てる人もいたりで
なんか、変な感じ(笑)。

「9時半ぐらいまでいるので、何か質問とかあったらどうぞ。」とおっしゃられたのですが
取りあえず着替えに向かう。
荷物持って戻ったら、残ったみんなが車座になってお話の途中でした。
どなたかの質問に先生が答えてるのをみんなで聞いてる様子。
端っこに座って参加してみる。

他の方からの質問にも答えつつ、KH先生の色んなお話が聞けました。
先生の持論として『自分の形を決めてしまわない』というのが根本にあるようです。
なんでも「こう」って決めつけてしまわないで、広い視野で物を見るというか
なんでも受け入れる気持ちを持つ、という感じ。
だから雑誌や著書で書かれたことが大抵「その頃はそうだったけどねー」って感じで
どんどん変わってるそうです(笑)。
なんでも受け入れる余裕を保ちたいものです。

そして気がついたら10時になってて、そこでおひらき。
先生のお話、楽しかったなー。
大変だったけどまたKH先生のレッドクラス行きたいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

陰陽。難解。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。