無知。 [日記]

今日は初めて神保町の夜のマイソールクラスへ。
お正月のKH先生特別クラス以来です。

ちょっと早くついてしまったのでスタジオに着いたら誰もいない。
しかも先生すらいない?!と思ったら奥にいた。
今日はS先生の担当の日。
挨拶したら、おやっという顔。
さすがに木曜日にあったばかりだと、ちょっとは覚えててくれたみたい。
お正月の時とは色々勝手が違ってちょっとドギマギしながら準備して
マット敷いてマントラ唱えてスタート。

マリーチBが終わったとこでジャンプバック&スルーのやり方を
「そのままやってても上手くならないよ」と直球なお言葉で注意される(笑)。

バックする時、足を着く位置が前過ぎてる。
出来ればお尻を浮かせて足を滑らせて腕をくぐらせて、ちょっと後ろについてからバック。
戻る時も腕の間にジャンプしようとするから無理があるので、ちょっと手前について
そこから足を滑らせてシュッと抜く。
足をつくのも“甲”をマットにつけて。
とにかく腕で支えること。肘を曲げないように頑張る。

教えてもらったことを試してみようとするも、わたしの使ってるマットは
ブラックマット並みにグリップの効いてる代物なので「それでやるのは無理かも」と、
ラグかマットタオルを敷くことを勧められる。
とりあえずマットから降りてフローリングの上で練習。
うわー足やけどしそう。

しばらくやって腕が疲れたところで、マリーチの続き。
てかどこまでやったか分かんなくなったので、正座してしばらく回想。
こないだ「痛い」と話したことを覚えててくれたようで、アジャストに来ようとして
「あ、痛いんだっけ?」と他の人のとこへ。
よく覚えててくれたなー。(ちょっと嬉しい)

スプタクルマで丸まってたら足を組んでくれた。
今日はかっちり嵌って、先生が手を離してもがま口のようにきちっと嵌ったまんま。
そのまま身体を持ち上げて外そうとしても“きゅっ”となってた。
あれも上級者は寝たまま自分できゅっと嵌められるのかな。
でもそこまで出来るほどの上級者だったら身体起こして足かけた方が早い気がするし。
どうなんだろう。謎だわ。

ウバヤパタングシュターサナをやろうとしてたら「足は伸ばしたまま起きて」と指導。
うわぁ。
うんしょーと起きようとするけど、勢いをつけても上がれなくて
最後は先生が転がしてくれた。
次のウールドヴァムカ・パシュチモッターナも伸ばしてやろうとしてたら
「前のやつが出来なかったらそれは絶対出来ないから」と諭される(笑)。
これも結局起こしてくれて、アジャストありで5呼吸。

バックベンドで3回目の時に「手を足に近づけて」と進まされる。
ドロップバックでバンザイして降りようとしたら
「最初はナマステして、そこから腕を伸ばす」と指導。
えーそうなの?!
しかも「もうちょっと足の方に行けるはずなんだよなー…もう1回やろう」と
多めにやってくれた。いいんだかなんだか。

ドロップバックの後のパシュチモッターナが終わってヴィンヤサして肩立ち…と
思ってたら「マイソールの時はヴィンヤサしないですぐ肩立ちに入っていい」と。
えーそうなの?!
知らない事多いな…。

空いてていいな、あそこのスタジオ。
また行ってみよー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

難解。水曜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。