夜練。 [日記]

今夜は荻窪の夜マイソールに参加。

このクラスは朝のマイソールと違っていつも少人数だからよく見て貰えるし、
わたしぐらいのレベルでも気後れしないで参加出来る(笑)雰囲気なので
チャンスがあればなるべく受けたいクラスなのです。

ちょうどクラス開始時刻に到着。
受付でY先生が「久しぶりね」と声を掛けてくれた。
覚えててくれたのが嬉しいな。

着替えて準備してマントラ。
暖房が暑くもなく寒くもなくちょうどいい。

スリヤナマスカラBのウッカタナーサナ、自然に膝を曲げられた。
おー気持ちいいーと思ってたら何回やったか判らなくなってしまった。
なんてマヌケなんだ。

パリブリッタトリッコナで先生から「ウディヤナバンダ意識して」と
腰を支えられながらアライメントを直してもらう。
あらっ今までやってたのと全然違う。
ていうか、そういえばバンダ忘れてた(笑)。
最近アライメントとか呼吸にばっかり意識がいってて
バンダ意識するの、ジャンプの時ばっかりでした。
その後、シッティングの時も「ウディヤナバンダ意識して」と先生から注意があった。
バンダバンダ〜。

ウッティタハスタで足の内側で立つのを確実にやってみようと、何度か足が落ちつつ
やっていたら右足で立つ時に先生がアジャストに来てくれた。
そうしたら、すっと真っ直ぐどこにも無理なく立てて、すごく気持ちよく出来た。
今日初めて正しいアライメントでやれた気がする。
頭のてっぺんから腰を通って、足の裏を突き抜けて地面まで真っ直ぐな、感じ。
これを独りでやれるとはまだまだ到底思えないけども(笑)。
それが問題。

ここんとこマリーチがあまり恐くなくなってきたので、Dをまともにやってみることに。
膝を踏んでもらって手首を掴む。
若干胸に違和感はあるものの、痛いってほどではない。
ぐっと捻って背中真っ直ぐ。
気持ちいい〜。

ナバーサナはグダグダ。
これは…まあいいや。

クルマーサナで腕を横ではなく斜め後ろに伸ばした状態で足を持ち上げられるかチャレンジ。
なんとか持ち上がるもののやっぱキツい。
スプタクルマで身体起こして足を掛けるの、Y先生に以前「練習したくなったら言って」と
言われていたので、遠慮なく足を掛ける練習をする。へへへ。
足を持ち上げて肩を入れてぐっと肘を張る。
左足をやってると、先生が右足を掛けるのを手伝ってくれた。
両足を首に掛けてからゆっくり身体を倒して5呼吸。
スハー。
た、楽しい。
これ早く自力で出来るようになろー。

ガルマピンダのローリング、何度か練習するも今日はいつもより不調で早々に諦める。

ウバヤパタングシュタ、ここでも「膝伸ばして上がって」と指導。ひ〜。
勢いつけて、ん〜!
3度目に先生にあげてもらいました。
膝伸ばしたまま勢いつけるの難しい…。

バックベンドもちょっとだけ余裕があったので、手を少し足の方に近づけてみる。
胸を広げる意識。
終わってドロップバック。
1回目のあとで「手が広がっちゃってるから、最初の形からなるべく変えないように」と、
“腕真っ直ぐ”を意識するようにアドバイス。
そうそうS先生にも「腕がばたばたしてる」と言われたのだ。
小さく3回降りて最後に5呼吸、の時に「手を足の方に進ませて」と、1歩分
足の方に進ませる。
そこから5呼吸。
「最後、いい感じで踏ん張れてたねー」とちょっと褒めてもらっちゃった。
単細胞生物なので褒められると嬉しいです。

フィニッシングに入ると、他にも練習が終盤な人が増えてたようで
スタジオの照明を徐々に落としていく。
シャバーサナを行う頃にはキャンドルの仄かな明かりとお香の煙でまったり。
ナマステ〜。

…とか思ってたのに帰り道にZebraheadなんか聞いて帰ってきちゃって台無し。
だめじゃん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水曜。久々。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。