再見。 [日記]

合宿日記の続き。


昼食のあと、一度部屋に戻ってみんなでおしゃべりしてたら
夕方の練習時間になったのでホールへ。

初心者組と経験者組に分かれて、初心者組は先生がスタンディングの最後まで教えて、
経験者組へは
「自分達でカウントしながらシッティングの最後まで、出来たらセツバンダまでやって」
と指示。

そうきたか!?

やばいシッティングのカウント覚えてない…。
アルダバッタパドマから捨て呼吸あったよね?とみんな不安気。

経験者組はホールの後ろに移動して、半分に分かれて、カウントを取る組と
やる組にジャンケンで決める。
勝った(笑)!
なにかを賭けてのじゃんけん、強いよわたし。
先にカウントする方をとるが、案の定途中でカウントが足りなくなる。

あれ?

みんなでアサナをやりながらカウントを確認して、なんとか謎を解く。
拍手。
…しかしこれを続けるのは無理があるのでは…という空気が流れ、
全員一斉にやっちゃおう!と変更。
向かい合わせにマットを敷き直して、全員でカウントしながら一緒にシッティング。
これ案外楽しーぞ(笑)。

ブジャピダ以降はまだやったことない人もいるしって事で、フィニッシングを各々やることに。
だんだんみんなシャバーサナに入って、そのうち初心者組のみんなもシャバーサナ。
大きなホールの中が急にしんと静まる。

明日の朝も使うので、と、マットはそのままで退出。
上から見たら色とりどりのモザイク模様。

2202202.JPG

一度部屋に戻って、着替えてから夕飯のために移動。
朝の時とは別の食堂で、施設の中とはいえ夜の森の中を20分近く歩くのはちょっと怖い(笑)。
こちらもなかなか美味しい。
特にソフトクリームマシンが大人気。
すごい楽しい!
お代わりしちゃったー。

参加者の中に誕生日の子がいて、お父様からなんとワインとシャンパンが届く!
部屋に戻ってバースディパーティ。
寝ようとベッドに入ってから同室の子と語りあってしまい気がついたら午前2時。
ひゃー。
それでも朝5時24分に起床。
頑張った。

着替えて支度してホールへ向かう。
昨日より空が明るい。ほんの数分の差なのに。
朝の練習はハーフのレッドクラス。
…だったはず。
正直、眠すぎてよく覚えてない(笑)。
確かナバーサナ以降はやってない…はず。
よく酔っ払いが「酔ってて覚えてない」って言うのを疑問に思ってたけど、
あり得るかもしれないと思うくらいに記憶がない
いやー寝不足にも限度があるね!


一度部屋に戻っておにぎり作成の時に余った具を持って朝ごはんへ。
今度はわたしもパフェ作りにチャレンジ。可愛く出来ました〜。

部屋に戻ってチェックアウトの用意。
荷物を持ってホールへ。
最後の練習は何やるのかなーと思ってたら、二人づつ組になって
『みんなの苦手なとこ解決』WSでした。

チャクラアサナとか、アルダバッタでの腕の回し方とか、シルシャとか。
チャクラアサナは常々思ってたけど、難しい上に危ないじゃないですか。
あれ、そのうち身体が使えるようになるまで無理にやらなくていいと思うんだよね。
でまあ最近チャクラアサナをスムーズに出来るようになったので、先生から
回り切ったあとダウンドッグ状態で着地して、そのままチャトランガに移行するようにと
指導される。
これちょっと楽しい。

アルダバッタで足がつかめないのは、腕を後ろから回す時に肩の方向転換が上手くいかないと
腕の距離が短くなってしまうのも一因だと思われる。
腕を真横に伸ばしたあと、胸の側にくりんと回転させてから背中に沿うようにしていくと
距離が伸ばせる。
これ、KH先生がパールシュボッターナのアジャストでやってたのを参考にしたんだけど、
他のアサナでも応用出来そう。
柔軟性が必要なことももちろんあるけど、こういった“身体の使い方”の知識があれば
すぐに応用できることっていっぱいありそう。
もっと勉強したい。

シルシャは、普段フルでやってる子でも実はまだ出来ないって子もいるし、かと思うと
最近始めたばかりの子がいきなり出来たりするし。
ほんとにバランスの問題なんだなと実感。

08a-Sirsasana-A.jpg

こればかりは自分で感覚を掴むしかないと思うけど、首よりも、肘と肩〜背中〜腰の
使い方がポイント…でしょうか。
あと頭をつく位置。
腕は三角にって習うけど、両腕が平行に近くなるくらい狭い方が肘に力が入りやすい気がする。
腰を持ち上げてつま先で歩いて来るときに、足先を意識するんじゃなく、腿を胸に引き寄せる
ようにして、そこで肩から背骨が真っ直ぐになるバランスポイントを探すのが
いいんじゃないかと思う。
足を上に伸ばす時は、足を伸ばすというより腰を伸ばす感じ。


教え合いしてる間に、あっという間に終了時間。
先生ともうひとりの男子君は外、みんなはホールで着替えてホテルの前で全員で記念撮影。
地元から参加した子とはここでお別れ。
電車に乗ってからもだんだん降りて別れて行く。


正直ヨガの練習自体よりもみんなと過ごした時間が楽しすぎて、ほんとに別れが寂しかった。
今回来れなかった友人もいて、それも残念だったし。
またこんな合宿やって欲しいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合宿。座骨。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。