臨時。 [日記]

今日も遅番出勤だったので朝練に行くつもりだったのですが眠気に負けました。
先週は勝ったのでこれで1勝1敗です。
次はまた勝つ!

てことで日曜のM先生のプレマイソールクラスのことをメモ。
座学クラスのあとに普段はピラティスのクラスをやってるらしいんだけど、
ピラティスが休講の時だけ臨時でM先生のプレマイクラスになるらしい。

他の曜日でもやってるんだけど“プレ”って?
わたしはいきなりマイソールに出ちゃったから謎だったんだけど、どうやら違いは
・プライマリーのみ
・何やってもいい
・ドロップバックは5呼吸なし
ってことらしい。
あとは先生に事前に疑問点を聞いておくと、そこを重点的に見て教えてくれたり。

ジャンプバックとスルーを見て欲しいとお願いしてたら、スリヤの途中で
「ジャンプはスリヤナマスカラから始まってる。滞空時間をいかに長くするかが鍵」とアドバイス。
うん、それは分かってるんだけど…と思いながらもいつもよりちょっと多めに頑張ってみる。

スリヤナマスカラのBで、上体を起こしたところでまず腰をしっかり捻って
なるべく正面にして、それから手を上に伸ばす。
めっちゃ止まってるけどアライメント重視ってことで。
足きっつー。

トリッコナもがっちり直される。
身体を倒す前にそっち側の足の付け根というか腰をぐっ!と入れて
それから倒して、胸を開く。
この“ぐっ!”がねぇ。

ヴィラバドラでも腰をしっかり捻ってから、上体を伸ばす。
終わったところでマットタオルを敷いて、ダンダーサナ。
シッティングからジャンプバック&スルーの本番。
ジャンプバックのために身体を持ち上げる時も、しっかり腕に乗ってお尻を浮かせる感じで。
それから足を抜いて、後ろにジャンプ。
戻る時も腕を意識して、身体を腕に預ける感じで前に跳ぶ。
何度かやってたら先生に「いい感じに出来てるよ」と声をかけてもらえた。
わーい!この方向で続けていけばいいみたい。
アサナでバンダに溜めたパワーを抜け落ちないように意識して、息を吸って
また貯めてジャンプする。
バンダが抜けないように如何に集中し続けるか。
よーし!

ナバーサナも頑張って足をなるべく伸ばす。
アシュト・アップも足を抜いてローラーサナ…に、なるべくなるように。
ちょっとだけ“くるん”に近づけられてきた。
膝を伸ばすのも頑張らないと。

ティッティバーサナから足を落とさないでバカーサナに行けるようにするには、
これもやっぱり“持ち上げる力”なんだろうな。

バックベンドを3回やった後で、壁使って2回練習。
それからドロップバック。
M先生、すごい汗。
一生懸命見てくれて有り難い。

ロープを使ってのアジャスト。
ナマステからバンザイして降りて、すぐに上がる。
“お腹をタック”が出来てないとやっぱりダメ。
お腹を畳むように引き上げて尾骨を下げる。それをいかにキープし続けるか。
上がってくる時にバンダ抜けちゃって「いま抜けました」って言ったら、
それが分かっただけでもOK、って。
これを維持出来るように。
ドロップバックの最後に「今日はいっぱい『気付き』があったね」って笑ってくれて、
マントラの時のことも気がついてくれてたんだなって分かった。
いい先生だなぁ。

今度の日曜も、M先生のプレマイソールがあるらしい。
ほんとは別の用事を入れてたんだけど、なかなかあるクラスじゃないし
こっちに出ようかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

饂飩。堅牢。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。