脚力。 [日記]

今夜もS先生のマイソールへ。
神保町も来慣れるとなかなか良いかも。

着替えて準備。
マットに乗って軽く前屈したり座って両足の裏をつけたり(バッタコナーサナ状態)
してたら、なんだか股関節が固くて開きにくい。
なんだろ?
とにかく、マントラ唱えてスタート。

スタンディングは足の位置、幅を再確認しながら。
なんだか右肩の付け根というか肩と身体の接合部あたりが痛い。
痛いというか開きにくい。
これも身体が変わる兆候?
単に肋間神経痛の影響かな。

最近のテーマのウッティタハスタ。
どうにもならん。

ダンダーサナの前にタオル敷いてシッティング。
最近、マットの厚みを利用して、ダンダーサナの時にカカトを浮かせるようにしてる。
本来はカカトをつかないでやるポーズらしいので、多少でも浮かせられるように。

ジャンプバックはまだするっと足を抜くのがなかなか出来ないけど、ポーズが進むにつれて
前に戻る時に若干腕に乗る感じになれてきた。
よしよし。

ナバーサナで先生がすぐそばにいるもんだから、膝曲げないで頑張ってしまった。
久しぶりに5回全部、足上げてたかも。

ブジャピダで頭で押さずに上半身持ち上げられた。
バカーサナに行く時にはまだ足ついちゃうけど。
そっちより先にアゴ付けれるようになるのが先かな。

スプタクルマは今日は足掛けの練習しないで簡易バージョンで終わり。
持ち上げてティッティバはばっちり。
その代わり、ジャンプバックが上手くいかず落ちる。
あれれ。

ていうか練習の途中から降り出した雨が気になって、早く終わって帰るのがいいのか
降り止むまでじっくりやるのがいいのか迷う。

ヴィンヤサのアップドッグでなんか背中が伸びないなーと思ってたら
案の定、バックベンドがきつい。
膝が全然伸びなくてとにかく終わらせて、壁で練習。
こっちの方がまだいい。
でも腕の付け根が痛いけど。苦しい〜。

そのあとドロップバック。
多少は踏ん張れるようになったけどまだまだ。
「足で上がってくること」と途中で手を離されて、あわわわ。
上がって来る最後の方、角度でいうと80度ぐらいのとこで一瞬足の力が抜けやすい。

腰大丈夫?と負担になってないか聞かれて、大丈夫ですーと応えたら
「じゃああと2回やろう」と追加(笑)。
最後のカムアップは今日で一番踏ん張れた〜。

毎回練習が終わってからあれこれ考えて、次の時はこうしてみようとか
課題を思いつくのだけど、だからといってすぐに出来るようになる訳もなく。
毎日出来るような環境になれたらいいのになー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強風。逆立。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。