仮死。 [日記]

今日の朝練。
昨日と同じとこにマットを敷く。
慣れると案外いいかも。
つか、今日はマットタオルを忘れてしまった。
あのマットでタオルなしのシッティングは無理。
手ぬぐいで代用出来るかなぁと不安を抱えつつ練習スタート。

チャトランガでカカトをグッと後ろに踏み込む。
足の使い方ってこれか!

トリッコナでアライメントを直される。
後ろ足を踏まれて上半身を…どうされたんだ?
まだまだ開きが足りないということは分かった。

真後ろでF先生が練習していて時折視界に入る。
なんてことないパールシュバッコナーサナがとても綺麗だった。
スタンディングポーズって写真でもDVDでも真横からのアングルが多いけど
真正面もしくは真後ろから見ると、何が正しいのかが分かりやすいと思う。

ウッティタハスタは今日も膝を抱えてバランスの練習。
その後でウッティタハスタ。
バランスの練習ですら崩れて足がついちゃうという。
左で立つ方がダメだ。

アルダバッタの右、今日はなんだかすんなり顔をつけられた。
あれもアライメントが気になるところ。
意識してるのは背骨と首。
頭がストーンと落ちてるかどうか。

ヴィラバドラ終わってジャンプで戻り、手拭いを敷いてみる。
さすがズレない!凄いぞプラーナ。
グリップ力半端ないす。
しかも面積が小さい分、そこを狙う事でジャンプバック&スルーの練習にいい。
そしてタオルより滑りが良い。
かさばるマットタオルを毎回持ち歩かなくていいし、いいことに気がついた。
瓢箪からコマってやつ?
もしくはケガの功名。

てことでなんか今日はジャンプが好調。
特にジャンプバック。やー楽しい。

ジャーヌシルシアサナのC、右足はなぜかシュルってポーズに入れるんだけど
左足はなかなかカカトが立てられないし、指が痛い。
右足を立てながらどこがどうなってるのか改めて確認。
親指の方(というか拇指球)に体重がかかってる。
そうすると小指が楽なのかーとよく考えたらというか考えるまでもなく当たり前のことに気がついた。
そいうことでさっそく左足で実践。
問題はいかに拇指球のところがマットに当たるように立てられるかということなんだけど。
お尻って浮いてていいんだっけ?

マリーチDは相変わらず“一応それっぽいものが出来て”いるけど、不安定。
こーれはどこをどうすれば。
股関節?うー。

プライマリー後半は手ぬぐいの面積にいかに収まるかというのが難しい。
ビジャピダとかね。飛ぶ位置を考えないと顔がはみ出る。
スプタクルマ、自力で小さく纏まってから起き上がって足を掛ける練習。
自力でやるのも親指同士が重なるくらいにだんだん足が近づいてきた。

ガルマピンダのあとのジャンプバックで、手足を濡らした水を踏んで
足がずるっと滑る。
これ以上汗かくようになったらやっぱり手ぬぐいじゃなくてマットタオル必要だなぁ。

バックベンドのあと壁練。
狭いとこでちまっとやってると、小さくなって余計に練習にいい。
手を壁ぎりぎりに置く方で当分やってみよう。

ドロップバックで空中で止められる時間が長くなってきた。
厳しい。


今日はシャバーサナの時に、寝るでもなく起きてるでもなく
なんとなくぼんやりと“何も考えてない”状態になって、我に返った時に
とてもすっきり。

shavasana-e1.jpg

身体も脳も力を抜くのがとても苦手で、いつも何かぐるぐる考えてるうちに
時間になってしまうんだけど、今日のあれがα波出てる状態だったのかも。
初めてシャバーサナが出来たかもしれない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変転。激突。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。