徐々。 [日記]

今日はいつものスタジオでマイソール。

金曜に気がついたんだけど、胃が痛んでどうこうっていうより、
今は身体の感覚が分かりにくくなってる。
呼吸をしても身体の中に入ってる気がしない。
背中も胸も広がらない。
お腹の引き上げが分からない。
身体と繋がってない感じ。

今日はまず座ってウジャイ呼吸を練習するところから始めてみる。
足を軽く組んで目を閉じて呼吸の流れを意識してみるけど、うまくいかない。
肩にも力が入ってしまう。
焦らずに徐々にまた練習して行こう。

スリヤナマスカラもAを多めにする。
呼吸と流れを繋げるのを意識。
サプタのジャンプ〜ハーフアップでお腹が抜けがち。

プラサリータCでねばってたら前に転がる(笑)。
これもお腹だったな。
えっと、お腹を引き上げることで上体を伸ばすってことですよね多分。
あの感覚を思い出したい。

ウッティタハスタでアジャスト。
こないだ体調悪いときにはすーっと出来たんだけど、やっぱり難しい。
横に開くときに左右どっちも一度落ちる。
開きすぎてバランス崩すよりは、バランスキープで。
右足で立つ時に横から腰を押される。
全然内側で立てないなーもう。

ヴィラバドラで修正入る。
後ろ足の鼠径部をしっかり伸ばす。
上半身は飾りみたいなもの。下半身にただ乗ってるだけ。
反りすぎない。後ろの腕の位置キープ。
なんか全然だめじゃん?

プールヴォッターナで引き上げられる。

マリーチでまたしても腕の位置を直される。
Aで「ここまで」と後ろに引っぱられるけど、自力で出来ないってば。
Cでお腹のねじれを意識してみるけどよく分からず。
Dで「お腹やわらかく呼吸」と言われて、ん〜とやってみる。
「いいんじゃない?」と言われるがどのあたりがいいんじゃない?なのか本人不明です先生。
マリーチ頑張ったのでナバーサナは膝まげ楽チンバージョン。

ブジャピダ以降は2週間ぶりの練習。
ちょっと疲れたのでクルマーサナはかかと上げないで簡単に済ませる。
スプタクルマ、自力での右足掛けてナマステ〜成功。
アジャストしてもらって両足掛けて、前屈してスハー。
久しぶりだからキツいかなと思ってたら全然大丈夫でした。やはり気持ちいい。
起き上がってティッティバしゃきーん。

サイコー。

ガルマピンダは寒かったせいか(水が足りなかったのか)手の入りが今イチ。
1回で1周回れたヤッホー。
但し、何回まわってたのかは不明。

スプタパダングシュタで踏まれる。
これも頑張りすぎないところで開いてたら、踏み続けながら開いた足を手でぐーっ!と。
あだだだ!

ウールドヴァ・ムカ以下略が未だに膝伸ばして上がれない。
これは何度やってもどっか痛める心配はないので何度も練習。
しかし糸口見えず。
何度もやってたら膝曲げても上がれなくなった。
わからーん。

バックベンドを1セットやったとこで、肩甲骨の感じが今イチでやり直し。
背中の位置と手の位置を探ってたら先生から「そうそう、肩甲骨意識して。」と声。
上がろうとしたら「腰からじゃなく腕から。」

腕?

…腕〜?!

困ってたら再度「腰から上がるんじゃなく、腕を先に延ばす。」とマイム付きで説明。
いや、言葉の意味は分かってるんです。
出来ないだけです。

ちょっと足の幅を広げてつま先も外側に。
足を上から踏んでもらって、ふーん!

…これ無理じゃね。

結局引っぱり上げられて、そこから降りる練習。
上がる時に胸から上がろうとしてるから、まず腰から上がること。頭は最後。
胃の上、胸のとこ(胸椎?)が詰まってるらしい。
伸ばすようにするんですか?と聞くと「ほんとは普通にしてたら伸びるから(笑)」だそう。
恐くて縮まっちゃってるのでしょうがない、だそう。
ここが詰まってるって前も言われたなー。
胸が開かないのと関係あるのかな?

小さく降りて「最後はもうちょっと降りて」でぐーっと反る。
下に降りて5呼吸。
なるべく長く。

シルシャでハーフベンドを追求。
位置がまだつかめてないのと、足が疲れるのと両方で出来ない。

じっくりやってたら気がついたら10時すぎ。
不思議とみんな同じぐらいに終わって、一斉にシャバーサナ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書。何故。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。