丁寧。 [日記]

やー終わった終わった!
1週間終わったよー。
仕事をさっさと終わらせてヨガへ…と言いたいとこだけど、今週は早番なので直行すると
あまりに早くスタジオについてしまうので、会社の休憩室で同僚とまったりおしゃべる。
スタジオについたら先生がまだ来てないどころかエントリーシートもなく(笑)
受付にチケットだけ置いて自主練開始。


今日は風が入ってきてて涼しい。
日中はまだまだ油断できないけど、夜の荻窪は今ぐらいが一番いいかも。
背骨を意識してスリヤナマスカラ。
ダウンドッグも背骨を伸ばすことで、腰が伸びる感じがする。
パリブリッタパールシュバッコナーサナも背骨を意識すると
あるべきところに落ち着こうと、いろんなところが調整を始める。
背骨、ポイント。

こないだDVDで見たジャンプバックのやり方をイメージして真似てみる。
今まで「ジャンプバックするぞー!」って、足を引きつけてバンダ意識してせーの!って
飛んでたけど、今のわたしでももっとスルンと行けるはず。
腕の力も使って軽く足をついて、よっと。
前はマリーチの後は足が疲れて飛べないことも多かったけど、腕にもっと頑張ってもらうと
だいぶスムーズ。
今はこれでよし。

ナバーサナのローラーサナも方向は一緒のはずなんだが。

スプタクルマでティッティバーサナのあとお尻を持ち上げて足を後ろへ。
そこまではなんとか…でも腕に膝が乗り切らなくてジャンプバックは出来ず。
もうちょっと。

一度は出来るようになったウバヤパタングシュタ、また一度で上がれなくなってる。
何度も繰り返して練習してたら、上がる前に“心の準備”で何呼吸もしてたら
「呼吸は1度ね」と先生から指導。
うう、確かに。

今日は下から腰を持ち上げずにセツバンダ出来た。
ぼちぼち回復。

ドロップバックのアジャスト。
尾骨、仙骨?そのあたりをぐーっと押してもらって降りる。
5呼吸の時に「手、ちょっと進められる?」と聞かれて、手のひら分ぐらい足の方へ。
どこがどうなってるとひとりで降りられるようになるのか。
あとどのくらいなんだろう。
自分はどこら辺にいるんだろう。
見えにくいアサナである。

…アサナなの?

フィニッシングもひとつひとつ丁寧に積み上げる。
シルシャで真っ直ぐに立ってる分にはだいぶ保つようになってきた。
どれぐらいやってられるか今度試してみようかな。

パドマして、今日一番いい呼吸。
深く、身体の奥深くまで届くように。


最近シャバーサナが気持ちよすぎて危険。
なんだかいい調子。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月。熱帯。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。