そうだ、京都行こう。 [日記]

ムーンディや個人的ムーンディや観劇や送別会など立て続けにあって、
ほとんど練習出来ないままに京都まで行ってきました。

まずは金曜日。
夜行バスで到着し、そのままスタジオへ。
朝のマイソールクラス&その後のハタヨガクラスへの参加。

スタジオについたら、ドアは開いてるのに誰もいない(笑)。
ぼーっと待ってるとやっと人が!と思ったら生徒さんでした。
「そのうち先生来るから〜」と。ゆるっ!
このゆるさは京都だからなのか◯YCだからなのか(笑)。
着替えて待ってると先生ご登場。わーい先生〜。
今回訪ねることはお話してあったので「来たねぇ〜」「来ました〜」とゆるーくご挨拶。

さて練習開始。
練習不足&寝不足で大丈夫かなと思ったものの、動き始めたらそれなりに。
マリーチDで背後から背骨に膝をあててぐーっと捻られる。
うおー捩じれたー。
なるほど、そういうアジャストもありですか。

スプタクルマは寝たまま足をかけてもらう、にとどめる。
…起きて足掛ける練習って、みんなどのくらいになったらやるのかなぁ。
何故かわたしあれ好きなんでやってるけど、普通やらないのかなぁ。
このアサナも首を長ーく。
ティッティバでしゃきーん。
よ、っとお尻をあげて足を後ろへ。
もうちょっとでバカーサナいける気がするんだけど。

ガルマピンダで水スプレー。
京都のボトルはデカい。

一時出来なくなってたウバヤパタングシュタ、最近また一度で上がれるようになってきた。
でもウールドヴァムカ〜はまだ出来ず、膝を曲げて上がる。

バックベンドを3回のあと、壁練。
ぐっとカカトを踏みしめて伸ばす。
苦しいような気持ちいいような。
…M?

ドロップバックをお願いする。
降りる時よりも上がる時を重視したアジャスト。
なんだかすごく上がりやすかった。
でも足がまだまだなんだなってことも分かった。
足、しっかり。

フィニッシング終えてシャバーサナ。
ブランケットが気持ちいい。
何度か目を開けたけど、起こされない&みんな寝てるのをいいことに、ぐっすり。
気がついたらみんないなくて、次のハタヨガまでどこかへ行ったみたい。
マットだけ敷かれている。
みんな次のクラスも受けるんだなー。


さて次はハタヨガ。
東京でやってることとほぼ一緒。(というか東京が京都と一緒なんだけど)
ふたり組になってマッサージ。
「上手〜」と褒めてもらえて嬉しい。
後半は、各自でやりたいアサナを練習するのだけど、隣の子が股関節を開くポーズを
教えてもらってたので真似してみる。
だが先生に「もう開いてるからそれはええよ」と、違うアサナを教えてもらう(笑)。
確かにわたしがやっても何がどこに効いてるのか今イチ分からなかったのだが、
周りで股関節が固い子が結構いるので覚えていって教えてあげようと思ったのだ。

わたしの場合は腰の後ろ側が固いらしいので、そこを開くアサナを教えてもらった。
まっすぐ仰向けに寝て、右膝を立ててその膝を左手で左足の方へひっぱり床へ下ろす。
右腕をまっすぐ真横に伸ばして顔は右側を向く。反対も同様に。
これ、よくRK先生のWSでストレッチでやるヤツだー。
腰が開くのか。なるほど。

ハタヨガはとにかくリラックスしてやることが目的なので、終わったら何も覚えてないのが
理想的だそう。
確かに毎回覚えてない(笑)。
そうか、それが正しかったのか!
α波出っぱなし〜。


午後から京都在住の友人に逢う約束があったので、翌日の約束をしてスタジオを後にする。
京都スタジオ、居心地最高だなぁ〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そらも飛べるはず。京都にて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。