いつのまにか師走。 [日記]

なんとなく調子が悪く、あまりヨガの練習にも行けずに終わってしまった11月。
ふと気がつけばもう12月ではないですかー。
来月は来年。
そんな訳で久しぶりに練習日記。


今の季節、家を出るころはまだ夜明けを迎えたばかり。
電車を降りてスタジオまでの道をてくてく行く。
午後から暖かくなるという予報を信じて薄着で出掛けたら、さすがに早朝は肌寒い。

スタジオの扉を開けるともわ〜と暖かな空気。
先生はすでに練習を終えてシャバーサナ中。
ここんとこいっつもスタジオオープンギリギリに来てわたしたちと一緒に
自分の練習もしてたので、最近にしては珍しい。
久しぶりなのでとっとと着替えて練習開始。

どうも疲れてるのか呼吸の通りが悪い。
意識して長く深く呼吸して、じっくりゆるめていく。

寒くなってきてからプラサリータCが一人で手がつかなくなった。
夏からの変化はこのくらい?

ウッティタハスタでバランス崩してアジャスト。
どうも横に足を広げる時にバランス崩してしまう。
utthita-parshvasahita-15.jpg
足の外側で立ってしまってるのを直そうとして、上体だけ立て直そうとして『>』な状態に
なってるらしい。
だから余計にバランスが難しくなってるそう。
そこをまずは『/』にして、そこから真っ直ぐを目指せ、と。
あと足と反対の“肩”で引っぱり合うようにバランスを取るらしい。
肩か〜。
いつまでたってもバランス取れないなぁ、これ。

ブジャピダで顔から突っ込む。
どうも全体的に低い気がする。
これ、もっとお腹を引き上げないとだよね。

スプタクルマの足をかける位置がなんかバランス悪し。
身体を持ち上げる前に外れてしまった。
それでも頑張ってティティバーサナ。
後ろに回すの、もうちょっとな感じなんだけどなー。
「あと一歩」が常に遠い。

ウールドヴァムカが最近「出来そう」な感覚になってきた。
今日は3回目で膝伸ばしたまま上がれた!
嬉しくてニヤけながらのヴィンヤサ。

で、油断してたらセツバンダでバランス取れずにごろん。

ヴィンヤサして一瞬忘れてバックベンドしそうになって、やり直してパシャアサナ。
まったく前進の気配なし!
どこでやっても毎回先生にがっちり押さえられながらなのですが…。
そんなんで意味あるのだろうか。
そしてどこをどうしたらいいのかまったく分からない。

久しぶりすぎてクロンチャアサナのやり方をまったく忘れてる。
もたもたしながらなんとか型に入る。

…と、先生から「一度ハーフアップしてから。」

あ、忘れてた。
しかもやってる間はあんまりどこに何が効いてるのか分からない。
まだつかめてないんだなー。

「ヴィンヤサして、次。」

久しぶりだけどやっぱ進むのね〜。
S先生からも貰ってたシャラバアサナ。
やっと追いついた。
この辺のヴィンヤサが今イチ慣れない。
チャトランガからそのまま入るのが、なんか違和感。

ふぃ〜やれやれと一息ついてたら「次、ヴィンヤサして。」


ふ、増えた!


bhekasana-79.jpg
何度かやったことはあるベカアサナ。
腹這いになって足の甲を上から手で押さえて…てとこまでは覚えてたけど、
上体を反らせられない。
結局、先生のアジャスト。
上に乗って背後からぐーっと引き上げる。

てかそのアジャストもどうなんだ。
この先も当分後屈続くんだよね…。

慣れないセカンド続きで下半身がしんどくて、ドロップバックのカムアップが
踏ん張ってられない。
立ち上がる時に思わずよろけて「腰?」と聞かれる。
いや腰は大丈夫なんだけども太腿が限界っす。
なのであんまり粘らないで、4回練習したあと降りて5呼吸。
太腿が死にそう…。


その後なぜか友人が「ひとりで降りて。」のドSコーチを受けていた(笑)。
いや無理だろって!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

力を抜くということ。そして京都。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。