ヨガ始め。 [日記]

年末に108やって以降、お正月はずっと家でだらりんと怠惰に過ごしてました。
どうせスタジオも休みだし。
なんか疲れがどっと出て宅練な気分でもなく。

でまあやっとこいつものスタジオがオープンしたので行ってきました。
クラス編制がちょっと変更になって、金曜は1クラスだけに。
おかげで開始時刻が遅くなって行きやすくなった。

金曜のクラスはレッドでもマイソールでもビギナーでもなく、その場でやる事を決める
“なんでもあり”な内容になった。


…前からそうだった気がするけど。


一応、先生としては、今までは『アシュタンガヨガ』の枠の中でやってたけど
今後はどんなことをしてもいい感じにするらしい。



………前からそうだったと思うけど。



まあいいか。


今日はシャバーサナから立ち上がって、一呼吸おいてまたシャバーサナに戻ることや、
落ちてるものを拾って人に渡す動作をしたり、障害物をくぐる動作をしたり。

「そもそも『サマスティティヒ』だって、こんな不自然なポーズ日常にないでしょ。」

確かに。

自分では意識せずに行った動作が人から見ると変わってたり、こっちからすると
「なぜ?」と思うような動作がその人にとって自然だったりするのを見てると
とても面白い。

でもあまり動かないのでさすがにだんだん寒くなってきて、先生が「ちょっと動こうか」と
言い出したときには正直ほっとした(笑)。

マットを敷いて、呼吸を整えて“真っ直ぐ”を意識して立つ。
何度か呼吸を繰り返してから、スリヤナマスカラ。
ゆっくりめのカウントでやると自分の“ぶれ”が分かりやすい。
ぶれを止めようとするのではなく、少しずつ触れ幅を小さくするようにしていくように。


結局「ちょっと動こうか」の言葉通りにスリヤナマスカラAを5回だけで終わり。
あとはシャバーサナ。
でもなんだか気持ちよく終われた。
すっきり〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

煩悩落とし。掛け足の2月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。