掛け足の2月。 [日記]

ぼやぼやしてる間に2月になってました。早っ。
別に怪我も病気もなく練習も続けてたんですけどね、日記を書く時間が取れず。
まあ誰に向けて書いてる訳でもないのでいいんですけど。


荻窪はここんとこクラス編制が変わってきてて、夜もマイソールクラスが増えて
夜練派としてはとてもありがたい。
いままで木曜はお休みデーだったんだけど、これからは特に曜日を決めないで
気分や仕事のローテーションで練習日を決めよう。


さて今日はいつものスタジオでマイソール。
最近一番乗りでつくことが多い。
今日も先生がひとり練習中。
でもトリッコナをやってるってことは、まださっき来たとこだな。

家から直で来る時は下にウェアを着込んでるので、すぐに練習に入る。
暖まってるのはいいけどちょっと乾燥が気になる。
あちこちに水スプレーをしゅっしゅっ。

ウッティタハスタの前屈、なぜか左足の時は顔をつけにくい。
バランス崩しちゃうんだよな…。

ヴィラバドラで前の足をぐっと踏み込んで、90度を意識。
前足ぷるぷる。

実はここんとこ、左の足首に水がたまってるので、練習中も足首を伸ばしすぎないよう
意識しながら動く。
ジャーヌシルシャのBに入ろうとしたところで「それB?Aは終わった?」と先生。
アライメントのチェックが入る。
足を伸ばしてる方のお尻をもっと後ろに引いて、でも足を曲げてる方のお尻は動かないように。
…ってやろうとすると、足の上からお尻が落ちちゃうんですがどうしたら。
上体も「この位置」って直してもらったら、自分の感覚の“真っ直ぐ”とはだいぶズレが。
ものすごい曲がってる感じ。
右足に乗る方の時は右のお腹のあたりが浮きやすくなっちゃいがちなので
(「みんなそうだけど」とのこと)そこをなるべく意識して、だそう。
いつまでも『ハマった』感がないから正しいアライメントでやれてないだろうとは
思ってたけど、ほんとにこれ難しいなぁ。
続けて左側もやろうとしたけど、やっぱり足首に負担がかかりそうなので
「こっちは今日やんないでいいですか?」と聞いて、再度Aをやる。

マリーチBとDも足首をすんごい伸ばすので、足を組まないでやるけど
その方が前屈しにくいのが不思議。

ブジャピダ、ティティバからジャンプバックまでを繋げるの、もうちょっとな感じなんだけど
その“もうちょっと”が遠い。
なるべく足を上げる方が後ろへ回しやすい、と。

スプタクルマで足を掛ける練習してたら、右足を首にかけたとこで
「ナマステしてそのまま後ろに倒れて」と左足を上から押さえられてストレッチ。
ぐわー!すっごい伸びるー!!
5呼吸したとこで反対も。
きっつー!
やっとこさスプタクルマ。
はふ〜と一息。

プライマリー終わってジャンプしてパシャアサナ。
だんだん手が近づいてきてるけど、まだひとりで掴めず。

ダヌラアサナの最中、上から持ち上げられるようにアジャスト。
気分はクレーン車。

パールシュヴァ・ダヌラアサナの時って、どこをどう持ってったらいいのか全然つかめない。
parshva-dhanurasana-1e.jpg
…ので、聞いてみた。顔の位置とか。
これも効いてる部分が分かりにくいアサナだなぁ。


それにしてもセカンドってほんと後屈ばっか……orz


こないだ貰ってしまったウシュトラアサナをなんとか終えてはーやれやれと思ってると
「ラグバジュラアサナ。」

 ………はい?

「ダウンドッグ、やって。」

増えたーーーーorz

laghu-vajrasana-29.jpg


増えなくていいんだけど。
まだ色々全然出来てないんだけど。多分。


どうでもいいけどほんとに後屈ばっかだなセカンド(涙)!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨガ始め。チョコはあげない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。