So-net無料ブログ作成

首が。 [日記]

先週の金曜の夜練の時に、ドロップバックで失敗して頭を強打してから首〜肩が痛い。
朝起きてアップドッグが出来なかったら今日は練習休むつもりだったけど
なんとかクリア出来たので今日も練習へ。


どうすると痛いのか探りながら動く。
首、肩を意識して力を抜く。
やっぱり無駄に力が入る。無意識にかばおうとしてるんだな。

「首を上に傾けながらちょっと反る」のが一番つらくて、前傾でも後傾でも
曲げ切ってしまえばさほど辛くない。
あと腕でマットを圧す動作の時に、肩と首のジョイント部分が痛い。
不調がある時の方が、身体の反応に敏感になるので、むしろ良い練習が
出来る気がする。
だからつって怪我はしない方がもちろんいいに決まってるけどね!

意外につらくて、やるのを諦めたのがクルマーサナ。
kurmasana-4f.jpg
「鎖骨を折ることもある」らしいと聞いたことがあるけど、ほんとに肩周辺にかかる圧力が
半端ない。
腕を横に伸ばしてみたり色々試したけど、けっきょく無理だった。
これも気をつけた方がいいんだなぁ。勉強になった。

スプタパタングシュタの後のチャクラアサナをやろうとして、やっぱり回るのが難しかった
けど、身体を丸めてころん。

もちろんセツバンダはすっ飛ばす。

後半、ジャンプ系がきつくなって歩く。

ベカアサナが意外にきつい。
胸開くもんなー。

ウシュトラやろうとして、反れない自分に気づく。
先にカクーンと頭を後ろに落としてなんとかクリア。

ラグバジュラやろうとして、やっぱり胸から反れない。
頭落としてなんとかクリア。

カポタやろうとして、やっぱり反れない。
ええっ、ここまで来てカポタ出来ないとかありえないし!
うおー反りにくいー。

が、なんとかクリア。

先生のアジャストも土踏まずまで。
ちょっと優しめ。
3回目、自力で手を進めた時、いつもつま先までしか触れないんだけど
その先の…肉球?部分まで行けた。
わーい!ちょっと前進。

スプタヴァジュラもおっけー。わたしレベルでおっけー。
ほんとに後屈ばっかりだなセカンド。

ドロップバックは小さく3回降りるのは無しで、腕を伸ばして降りるバージョンだけ。



ドロップバック…いつ出来るようになるんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。