シンクロ。 [日記]

今日も日曜マイソール。

…の、筈が、スタジオに着いたらドアは開けっぱなしだし誰も練習してないし
床にポツポツ荷物が散らばってるし。

…ん〜?

奥を覗くと先生が半笑いで「おはよう。」
おはようございます…?
どうやら先生が遅刻してきて、わたしが行く少し前に到着したばかりらしい(笑)。
早くからスタジオの外で待ってた子はだいぶ身体が冷えちゃってたみたい。気の毒な。

「今日はマイソール…なんだけど、僕も一緒に練習していい?」

てことで今日はみんなで一緒に練習することに。
準備してマットの前に揃って、チャンティング。
マントラ唱えたあと“立つ”のを確認してたら、他のみんなも動いてなくて
「え、どしたの?やろうよ。」とキョドる先生(笑)。
やりますよーと答えてみんなで呼吸合わせて、エーカム・インヘル。

スリヤナマスカラのBが終わる頃に到着した子が、みんなで同じに動いてるのを見て
びっくりした気配(笑)。
間違えた?遅刻した?とドキドキしたそうだ。だよね(笑)。
一呼吸分遅れてしまってたんだけど、先生が今日のことを説明してる間に合流できた。

スタンディングでは、先生はステップインではなくジャンプでポーズに入ってた。
D先生が「最近はステップでインするのが流行りだけど、前はジャンプでポーズに入ってた」
とゆー話をWSでしてたっけ。

いつものハーフのクラスより若干早めのテンポ。
呼吸はそんなに早くはないけど、“待つ”時間をあまりとらないからサクサク進む。
プライマリーの時はいつもアライメントをきっちり確認しながらやるようにしてるけど
今日はカウントなしのレッドみたいなものだから、多少微妙でもどんどん進める。

ウッティタパールシュバッコナーサナでみんなの指先が真ん中に集まる。
ちょっと気持ちいい(笑)。
パリブリッタの方でもレッドクラスみたいには待たないので、
すぐ捻って体を起こしてポーズに入る。
若干後ろのカカトが浮き気味。
グラウディング苦手なのがこーゆー時モロに出る。

プラサリータの前にパールシュボッターナサナに入りそうになる。ヤベ。
急いでポーズに入ったら足の幅がちょい開き気味で、頭も簡単にマットにつくし
むしろやり易いんだけど「いいんかなこれ」と微妙な気分。
幅を広くとると足の内側にテンションかかりやすいですね。
でも背骨はやっぱり狭めの方が伸びる気がする。

ウッティタハスタで、こないだのムーンディクラスで聞いた足の使い方をやってみる。
つま先を天井に向かってぐぅんと伸ばす勢いで足を上げる。かかとは力を抜く。
足の付け根から上体を前屈させて、なんとか顔をつけられた。
左足の方は横に回す時にバランス崩して足をついてしまう。
もうちょっとだなー。

ヴィラバドラからダンダーサナに移る時、先生からチョイチョイと手招きされて
マットの前に進む。
パシュチモッターナ、エーカムで上体起こして胸を開いて、ドゥエ・エクスヘルで前屈。
シッティングに入るとみんなの呼吸が近くなって、一体感が増す感じ。

普通、レッドクラスで練習する時ってカウントに会わせて同じポーズをとっていても
それそれ“自分の呼吸”で動いてるけど、こうやって呼吸を会わせて同じタイミングで動いてると
自分の練習というより、ひとつのことをみんなで共有してる感じがして面白い。
なんだかダンスみたい。

シッティングのヴィンヤサイン、先生はジャンプしてそのままポーズに入れるように
足を空中で入れ替えて、するりと腕の間を通す。
DVDとかではよく見ることだけど、実際目の前で見るとやっぱり「おー!」って感じ。
もうほんとに、何でも無いことのようにやるんだもの。
時々、ヴィンヤサがちっとも出来ないことに苛立って
「男子はバンダ使わなくたって腕力で出来るんじゃん!」て八つ当たり気味に思うけど、
先生のを見てると手も足も無駄な力が入ってないのがありありと分かる。
ふ〜あれが出来るようになるのはいつの事か…。

ヴィンヤサの時に先生のアップドッグとダウンドッグをチラ見。
なるほど、肩は耳から遠くに下がってて、胸を『獅子のように』張っている。
ダウンドッグも手から腰まで流れるように伸びている。
教本のお手本みたいだ。さすが。

ナバーサナ終わっていよいよフル後半。

ブジャピダのティッティバ、今日は失敗。
スプタクルマは自分でやった“ほんとに簡単バージョン”なので、ティッティバも
あまり「やった!」感なし。不完全燃焼。

ウバビシュタコナーサナで、スペース確保でみんながずりずり動きだすと
「こうなってくると(ここのスタジオ)狭いね(笑)」と先生。

ウールドヴァムカパシュチモッターナサナで後ろにコロコロ。
まだ苦手だこのアサナ。

セツバンダーサナで反りすぎてやり直す。
終わってチャクラアサナで前に戻って…ん?
先生がしゃがんで待っている。
え?なに?

「外から膝抱えて。」

01-Pasasana.jpg

わ、久しぶりのセカンド!パシャアサナ。

ぐりっと捻るが、まだ胸が痛くてちゃんとポーズ出来ない。
痛くなくたって出来ないですけども。
カカトが浮くー膝がずれるー。
これ写真見ても地味だけどほんとに出来ないから。
さすがセカンド。
左右やって、ジャンプバックしてやっとバックベンド。
よっこいしょーと持ち上げて壁の方に胸を開く。
そういえばこの時のドリシュティってどこか聞こうと思ってて忘れてた。
最近「壁、壁」って意識してるから壁見ちゃうんだけど、壁の方でいいんかしら。

バックベンド終わって今日はチャクラアサナで前に戻って、
「あとは個々にフィニッシングして」と、先生は先生に戻っていきました。
今日はドロップバックもジャンプの練習も出来なかったけど面白かったからいいやー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。