ロルフィングに行ってきました。 [日記]

さて、フルプライマリーを終えてケーキをちょっと摘んだ後、
ダッシュで青山へ行きロルフィングのWSに参加。

image0142.jpg

もともとマッサージや整体に興味があったんだけど、ヨガを始めてから体のことを
ちゃんと勉強したいと思って色々調べて「ロルフィングって面白そう」と思ったものの、
どこで勉強出来るのかが、どうも分からない。
というか、いま日本でロルファーになる勉強をさせてくれるところってなさそうなんだよね…。
T◯Gにクラスがあるくらい。
でもそれも開始時刻が遅すぎなので、受講を迷い中。
なので先ずはWSに出てみることに。

まずは座学。
先生お手製のプリントが配られる。
上下・左右・前後・自分の内と外の『2方向性』の感覚を知覚することから実技は始まった。

そうそうこのスタジオのcm先生も一緒に受講されてました。
最初全然気がつかなかった(笑)。

まずみんなでいつものように歩いてみる。
フロアを真っ直ぐ1往復したところで、歩いてみて感じたところを各自発言。
わたしは足の裏の外側に重心が掛かってて、いつもヨガで「内側、内側」と意識してるので
これはちょっと意外だった。まだ外なのねわたし。
裸足だと自分の癖が分かりやすい。
靴下を履いてた方は「滑る」と(笑)言ってたんだけど、先生によると土足文化の国では
靴を脱がないけど、日本人は靴を脱ぐのでつるつる滑る。
なので、最近日本人の筋力が衰えてるそうだ。
赤ちゃんに「寒いから」と靴下を履かせると、ひっかかりがなくてハイハイも
出来なくなったりして、その時期につかないといけない筋肉が付かないらしい。

その後、歩く時に“どこから歩き出すか”でグループ分け。
一番多かったのが骨盤組。
あと太ももが3人いて、他はみんなバラバラ。
頭、つま先、背骨、モモの付け根(というかお尻の外側?)など。
それぞれのグループごとに歩いてみたんだけど、確かに歩き方の特徴がそれぞれ出てて
「あー“頭”だね」とか分かって面白い。
他のグループの人と一緒に歩いてみると一目瞭然。

それから「ハート(心臓)が引っぱられてるイメージで」とか
「前方に、抱えるくらい大きな空間があると思って」とか
「遠くの音を聞きながら」と言われて、歩いてみる。
人によって、そのイメージで歩きやすかったり歩きにくかったり。
わたしは「肩甲骨の真ん中あたりに、後ろから風が吹き付けてくる」イメージで
歩くのが好きだったな。
この辺は『空間認識』を高めるトレーニングだったようです。
前・後ろ・左右の空間を知覚しながら歩くことで、身体のバランスにも変化が起きます。

あと二人一組になって、片方がパートナーの頭を“とんとんとんとん…”と
手で刺激するのですが、その手は動かさず、とんとん叩かれてる方が自分で
まんべんなく刺激されるように上半身をぐるぐる動かすのです。
しばらくやったあとに止まって、立ってみる。
そして足の裏で床を感じ、頭で天井を感じる。
それでどう感じたかをみんなで発言。
「足は地面に向かってグラウディングしてて、頭の周りから広がるように天井に向かってる」
という感想が先生の一番お気に召したようでした。
そうか、この感想が「上下の2方向性」になってるからですね。

それと腕の動き。
歩く時の腕の振りがどうなってるかを感じて感想を言い合う。
わたしは右腕が動きにくくて、それは胸筋の痛みのせいかと思ってたら他にもそんな方がいて、
都会では人が多いからあまり腕を振って歩く事が少ない。あと荷物も持ってるし。
そのせいで肩が動きにくくなっていて、腕も振りにくいんだそう。
痛いからじゃないんだー。

あとは両腕を卍のようにして、それぞれを上下に垂直に移動。
この時も二人一組で、上に向かう腕の肩甲骨は内側、下側に向かう腕の肩甲骨は
外側に向かうようにパートナーが背中側から誘導。
そういえば肩甲骨って鎖骨と肩の骨の一部にしかくっついてないんですって。
その動きをやった後にまた歩いて、どう変わったかを確認。

他にも鎖骨を胸の真ん中から肩までなぞって、案外遠くまで伸びてる骨だと
確認したあと、腕を前に真っ直ぐ伸ばして鎖骨をつまんでから、また歩く。

歩くたびに新しい感覚が生まれてたり、色んな発見があって面白い&不思議。
「こんなことで?」と思うような、ほんのちょっとの変化で身体のバランスが
どんどん変わっていくのです。

最後は下半身のバランス調整で、腰椎と大腿骨と骨盤を繋ぐ、身体の奥にある腸腰筋を
寝ながら足を動かすことで調整することをやったのですが、途中でもの凄く
眠くなってしまって、説明されてても意識がモーロー。
でも実はロルフィングの後はよくあることのようです。
わたしはやってる途中で、でしたけど(笑)。
やっぱりフルプライマリーのあとはキツかったか。


ロルフィングって面白いけど、これ1回だけだと意味がなさそう。
やっぱりセッション受けてみるかな。
てゆうかどっかで習いたいなー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。