今朝はこんな感じ。 [日記]

今日は朝からいつものスタジオでハーフ。
今月は先生が忙しいので、祝日代行クラスなのです。

ところがいつまで待っても先生が来ない。
「もしや鍵かけて中で寝てるんじゃ」なんて話してたら、ギリギリになってやっと到着。
その割にコーヒー片手に余裕の表情。
うん、間に合えばいいけどさ…。

ドアが開いてみんな一斉に準備。
すっかり冷えてしまったのでストーブの周りに集まる。
手と足の裏をストーブにかざしてたら、みんなナバーサナしてるみたいな体勢になってた(笑)。
ひざ曲げると楽ちんですね。

このスタジオは狭いのでパールシュバッコナーサナとかで他の人とぶつからないように
立ち位置を変えることがよくあるのですが、
「今日は手と足の位置をなるべく変えないように」と、予めマットを互い違いに
ずらして敷く。
シッティングでも常に同じ位置に手をつくようにすること。
あと、あまりアサナとアサナのあいだに間を取らず、「リアルカウントでやります」と。
準備できたところでサマスティティヒ。


まだ身体も部屋も暖まってないので最初はカウントもゆっくりめ。
ほぐしていくようにするけど、なかなか身体が伸びない。
そのうち考えてる間もなく動かないとカウントに間に合わなくなってくる。

トリッコナーサナでドリシュティ意識。
アルダバッタでは、まだ右手で足をつかむのは出来ず。
結構頑張って胸開いてるんだなぁと、身体痛めて気がついた。
そういえば最初は全然つかめなかったっけ。
あれ、足つかんでないと立ってバランスとるの難しいんですね。
むしろフラつく。
下に降りて手で支えるのも、右手をマットにつく方は顔を足につけようとすると胸が痛い。
どーゆー具合なんだろう。

シッティングの途中、いつの間にか右の手首から出血していた。
足の親指とかで引っ掛けたのかな。

一度、ジャンプで前に戻るときに腕に乗れて、フワッと浮いた感触。
喜ぶよりも思わず焦ってしまった。
その後もやってみようとしたけど上手く出来なかった。
ん〜残念。

マリーチもCでギリギリ指が持てる程度。
Dで膝を踏みに来てくれたけど、まだ腕が回せないし背中も伸ばせない。
マリーチは焦らずにやってくことにする。

ナバーサナのあとブジャピダまで。
最近このパターンが多いな。

寒いな〜と思いつつ汗が出るのが不思議。

どうもチャトランガの時の手をつく位置が悪いみたいで胸が開けない。
途中で気がついたんだけど、修正出来ないで終わってしまった。
これも課題ですね。
そのせいでバックベンドは準備が足りなかったようで、ちょっとツラい。
なかなか膝が伸びないなぁ。

ウッターナパーダサナのカウントで「6……7……6……」って戻ってた。
時々ウップルティでやるけど、今日はそこですか!
これはフェイントでした。ツラかった〜。

シルシャでハーフベンドまで耐えたものの、もう1度上に足を伸ばすところで
バランス崩しそうになって慌てて降りる。うーん。
腕の位置が今イチかな。
今度家で練習してみよう。


シャバーサナの時に久しぶりにラベンダーのオイルを蒔いてた。
蒔いてたというのは、ほんとに床に直にたらしてるのです。
まあコルクの床だから滑るとかはないけども。
起きてから周りを見ると床の上に点々と丸いシミ。
こんな乱暴なアロマテラピー、ないだろうな(笑)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。