UP TO YOU. [日記]

今年も残りあとちょっと。
てことで今年を振り返ってみようかと思います。


えーと1月にヨガ、それもいきなりアシュタンガを始めるとゆー、
今にして思えばなんて無謀なことをしたのか(笑)。
何もかも難しくて出来なくて、あまりの出来なさに先生がひるんで
「ジャンプしなくていいです」とまで言われたくらいなのですが、
だんだんちょっとづつ色んなことが出来るようになってました。

初めて出来た時に一番嬉しかったのはウップルティだったなー。
あれはほんとにどこをどう練習したらいいのかもまったく分からなくて
出来るようになる気がまるでしなかったのに、ある日突然浮けてびっくりしたのでした。
その日のシャバーサナではずっとニヤニヤしっぱなし。

シルシャは逆に、何度も練習して練習してやっと出来るようになったから、
出来たときは「はぁ〜…出来た…」って感じ。
まあ未だに出来ないアサナもいっぱいあるんですけど。
出来たつっても何もかもまだまだ発展途上ですし。

この1年はヨガばっかりしてて色んなことが後回しだったり台無しにしてしまったことも
色々あったけど、ヨガに出会えて本当に良かったと思います。
楽しいことばかりじゃないけど。
ヨガをやってると、今まで見ないようにしてきた自分の嫌な面が剥き出しになって
そこから逃げられなくて苦しい時もあるけど、それを受け入れて『なりたい自分』に
変えて行けたらいいなと、思います。


来年もケガをしないように&無理をしないように、ヨガを楽しみたいです。

108スリヤナマスカラ。 [日記]

今日は荻窪で年末特別WS『108回スリヤナマスカラ』に参加してきました。

昨日の朝は体力の限界って感じだったんだけど、飲み会が終わったころには
なぜか元気になってたので(笑)、早めに寝て体力の回復を祈り就寝。
起きた時に眠気と多少疲れは残ってたものの、嫌な感じはなかったので予定通り出発。

WSは2階のミュージアム東京で行われました。
ついた時にはかなりの人数になっていて、マットを敷くスペースを探すのが大変なほど。
たまたま友達の近くが空いててラッキー。
「インドだと思って詰めて下さーい」などと言われて(笑)ちょっとづつマットを
移動させることが何度かあり、前後左右ギリギリまでマットを詰めてました。
結局、7〜80名ぐらいにはなったのかな。

最初に先生から、注意というか軽く趣旨の説明。
スリヤナマスカラBはやらないこと。途中で辞めるのもありなこと。
途中で止まってしまっても他のみんながその人の分もやりますから
プラーナを共有して一緒に浄化されましょうと、“気楽にやること“を強調されてました。

それから全員でチャンティング。
自分の声が飲み込まれて、ひとつの大きなうねりになる。
そして1回目のスリヤナマスカラ。
途中の5呼吸はきっとないと思ってたのに、ダウンドッグできっちり5呼吸のカウント。
ちょっと焦る。マジすか!
最後まで完遂することを目標にして、ジャンプバック・ジャンプフォワードはせずに
ステップバック・ステップインで。
途中で何度かジャンプしてみたけど、多分全部で5、6回ぐらいしかしなかったかな。
でも隣の友人は最初から最後までちゃんとジャンプしてた!
まちこ(仮名)すげぇ。

なるべく身体から力を抜くようにしてたけど、どうも足に力が入りがち。
ふくらはぎに力を入れず、腰とお尻〜太腿のラインを伸ばすように意識。
最近スリヤナマスカラがスランプだったんだけど、何度も繰り返してるうちに
いい感じでカウントにのれるようになってきた。
40回ぐらいからランナーズハイ状態になって、6〜70回あたりが一番しんどかった。
88回目の時に先生が「ここまで来たら諦めて!」と声をかけてたのが可笑しくて
あちこちから笑い声。
最後の108回目は、ちょっとだけカウント遅めになって、丁寧に呼吸。
友人達も最後まで脱落することなく全員終えられてよかった。

終わってから、みんな手や二の腕が痛いと言ってたんだけど、わたしは太ももの前面と
肩の付け根が痛いけど手は平気。
明日になったら痛いとこ、もっと出て来るかな。

これで今年のヨガ納めになりました。
やり終えてすっきり。なんだか厄落としが出来た気分です。
ツライよりも楽しかったなー。
絶対、来年も参加しよう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。