今年もよろしくお願いします。 [日記]

今日はいつものスタジオで今年初の練習。
しかし先生が元旦から風邪っぴきらしく、見るからにしんどそうでした。

今年はこのスタジオも2年目になるので、もっと深めていきたい、との事。
アサナが進む人ももちろんいるだろうけど、それ以外にも今までしてなかったけど
瞑想したりとか、プラクティスの内容を深めていきたいそう。
てことでサマスティティヒしてチャンティング。
風邪のため、先生のマントラに力がない。
むしろみんなの声が先生を先導しているみたいだ。

昨日も練習したからかなり動きやすい。
筋肉痛もほぼ回復。
やっぱり動かした方が身体が楽だ。
パリブリッタパールシュバッコナーサナで、そこまでねじれたら
腕が膝から外れないようにと、あとお尻の位置を変えないようにして
もっと後ろの足を踏ん張れるようにと指導。
だいぶいけるようになったアサナだけど、どうも後ろの踵が浮き気味になる。

アルダバッタパドマ、なんとか右手で足が掴めるまで腕をまわせるようになった。
下に降りて右手で支える方はまだちょっと踏ん張りがきかないけど
だいぶ胸の痛みがなくなってきた。よしよし。
でもマリーチAで後ろで指を組んでたら、「手はこう…」と組み直されそうになって
まだそれは痛いので嫌です、と伝える。
マリーチの方が胸を広げないと出来ないのです。
CとDもまだレッドのカウントにはついていけず。
というかもうやっても大丈夫なのかもしれないけど、恐さが消えない。
あとは気持ちの問題なのかも。

ナバーサナ終わってバックベンド。
今日は普通にフルプライマリーで終了。
ピンダーサナをもっと深く出来ないか、最近練習中。
膝がもっと胸の方にくればいいんだよね。
なんとか手首まで持てるようにはなったんだけど、背中をもっと
まっすぐに出来ないかなぁ。

ウップルティはちゃんとつま先を腕の前に出して浮く。
これだとあんまり身体を持ち上げられないんだけども。
あと、腰がなるべく丸くならないように。
今日はシルシャもすっと上げられて、ハーフベンド〜降りてくるまで
ちゃんとコントロール出来た。
腕を平行に近くすると足が上げやすいんだけど、ハーフベンドの時に
ちょっと苦しくなる。
この辺も課題。

終わってから近くのお寺にみんなで初詣。
さすがに3日になると(しかも午後)参拝者も少ない。
去年お世話になったお礼と、今年1年の無事を祈願する。


明日は午後まるっとWS!
楽しみだけど、先生回復してるかな。
ちょっと心配。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。