1才になりました。 [日記]

今日も日曜マイソール。
朝、出掛ける前にアクシデントがあり、出発がちょっと遅れて急いでスタジオへ向かう。
スタジオに8時少し前に到着。
先に来てた“早朝組”の子達もあまりアサナが進んでない。ん?

呼吸整えてマントラ。
エーカムインヘル。今日は伸びがいいぞ。
チャトランガからアップドッグに移る時、腰の伸びもだけど胸が開いてないのも
二の腕の位置が悪いような気がして、ちょっと変えてみる。
なんかいいような気がするので当分これでいってみよう。

パリブリッタトリッコナで今日はぴたりと立てる。いい感じ。

パリブリッタパールシヴァッコナで“掌”の部分がちょっと浮いてしまうのだけど、
手が短いから無理しないでいいと思ってたけど、もしかしてもっとねじれたら届くのか
試してみる。
膝をついて思いっきりお腹をねじって膝に肘をかけ、手のひらをぴったりマットにつけてから
後ろ足を持ち上げる。
うーん、やっぱり“掌”のとこが浮いてしまう。

ウッティタハスタは全然持ち上がらない。
どうも踏ん張れない日だ。

シッティングに入ってから、ヴィンヤサで腕に乗るのを意識して飛ぶようにしてたら
腕に乗れた感じになる瞬間が、時々あるようになってきた。
でもまだそれを維持してコントロールするまでは出来ないので、前につんのめったり
膝から正座状態で落ちたり。
一度、手の上に思いっきり正座で落ちちゃって思わず「あ痛っ」と声が出てしまったら
隣で練習してた子が「大丈夫?」と小声で聞いてきた(笑)。
えーと、浮いた瞬間に足を前に出すんだよな。うん。

マリーチCもじっくりゆっくりだと、なんとか出来る。
去年は疲れてヨガに影響するのが嫌でやってなかった編み物を、今年はまたちょこちょこ
始めたのだけど、その影響かまたちょっと胸筋が痛いので、右は腕をまわさないで済ませる。
Dもその調子でやってたら後ろからアジャスト。
左の時は膝を手で押さえてくれてて、その間になんとか手を取る。
“足で踏む”んじゃないなんて珍しい。
それにしてもなんで立てた方の足に力が入らないんだろう。
どうやって踏ん張ったらいいのかな。

ナバーサナ終わってジャンプしてブジャピダ。
おでこつけて5呼吸。こないだWSで「あご付けて」と言われたのでなんか言われるかなーと
思ったけどスルーだった。
スプタクルマで膝を曲げて腕を入れ込んで、指を掴んで足をもそもそしてたら
「組んでみる?」と頭上から声がしたのでお願いする。
ここ楽にしてと、腰のとこ(尾てい骨の上あたり)を触られる。
そこは痛くなったことないけどな〜?なりやすいとこなのかしら。
うんしょっと足を持ち上げられて、首の上でクロスで押さえてくれる。
スハー。
やっぱちゃんと足組んで丸くなると気持ちいい〜。
うんしょっと持ち上げてティッティバーサナ。しゃきーん。
ジャンプバックが今イチでやり直す。

ガルマピンダも水無しで突っ込む。
半分ぐらいはローリング出来たので、最後も腕を突っ込んだままでうんしょっとアップ。
気持ちいいー。

ウバビシュタコナ〜スプタコナ〜スプタパタングシュタで場所探して遠征(笑)。
ウバヤパタングシュタで、今日も足伸ばしてアップに挑戦。
3度目でなんとか成功。やったー。
ウールドヴァムカパタングシュタも3度目ぐらいでなんとか成功。
セツバンダはちょっと低かった。

バックベンドの前に足の位置を確認してからアップ。
チャトランガ〜アップドッグで大分準備出来たので、今日はあまりつらくなく出来た。
立ってドロップバックを待つ。
今日は先週より足の内側使えて上がれた、気がする。
呼吸もスムーズに出来たし。自分的には良し。


実は、去年の今日、アシュタンガを始めた。
今日でちょうど1年。
1年前よりはちょっとづつ、成長してこれた、かな。
少なくとも『分からないことが分からない』状態ではなくなった。
疑問点はやればやるほど日々増えるばかりだけど、出来ないことへの焦りは
なくなったかな。
アシュタンガやってて良かったといつまでも思っていたいです。

だんだんちょっとづつ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。