陰陽。 [日記]

楽になったとはいえ2日目はやはりお腹がダル痛いです。
ちょっと出掛けたのですが、帰りに立ち寄った本屋さんで見つけた本。

『はじめての中医アロマセラピー』
41tUXEUgzcL._SL500_AA240_.jpg

東洋の中医学(漢方)と西洋のアロマテラピーを融合させた新しい予防医学、だそうです。

もともとアロマテラピーを独学でやってたんですが、ちゃんと資格取ってみようかなぁと
思って検定の本を探しに行ったんですけど、こっちの方が面白そうと思って買ってみました。
従来の、西洋アロマでは単にグリーン系とか柑橘系と分かれてる精油を陰陽・五行別に
系統立ててるのが面白い。
ツボや経絡についてもわかりやすいです。

アーユルヴェーダにも興味あったんだけど、漢方がわりと身近な存在なので
わたし的に馴染みやすい言葉が多くて読みやすいし。
ふーむこれはいいものを見つけた。

休息。 [日記]

いつも通ってるスタジオの先生が今週来週と不在なので、久しぶりに荻窪のY先生の
マイソールクラスに行こうと思っていたらムーンディが来てしまった。
昨日S先生のとこに出ててよかったー。
まあ、その予感もあって昨日行った、っていうのもあったんだけど。

これも個人差があるけど、わたしはムーンディになるとまったくバンダがきかなくなるので
言われてる通り3日間(少なくとも2日間)は休んだ方がいいタイプ。
でもそうなると、タイミングが悪いと1週間ぐらい空いてしまうのが悩みどころ。
それでもヨガを初めてから、ずいぶん身体が楽になったのがありがたい。

ムーンデイだけでなく、昨日も感じた“肩こり”も、実は先日、鍼の先生に触診された時に
「けっこう凝ってますねー」と言われたけど自分では「そうですか?」って感じだった。
つまり一部の筋肉が凝ってても、それを補うだけの筋肉がついてるから問題なく
過ごせてたってことなんだろうな。
よく男性より女性の方が肩こりに悩んでるけど、男性は凝ってないんじゃなくて
凝ってても分かってないだけなのではないかしら。
筋肉って、ありがたい。

それにしても金曜の夜に何もせずに家にいるなんて、ずいぶん久しぶり。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。