水曜。 [日記]

今日は九段下のF先生のフルへ。
いつものスタジオでも一緒のなっちゃん(仮名)に10日ぶりに会って
「久しぶり〜(笑)」とご挨拶。
ずっと週に2,3回は会ってたから、それくらいでも新鮮。

今日初めてフルプライマリーをする方が参加していて、
先生は「楽しんで下さいね」と声をかけていた。
そうそう楽しまないと。


最初に軽く呼吸をしてサマスティティヒ。

プラサリータのC、昨日もアジャストしてもらったけど、“あとちょっと”な感じ。
もう少し肩が開くようになれば行けるかな。

ウッティタハスタで力を抜こうとすると途端にふらつく。

シッティングでジャンプバックする時に、昨日アドバイスされた
『腕の間から足を後ろに抜いてから跳ぶ』をなるべく実践してみる。
スルッとはいかないけど、慣れてくるとこのマットでも出来そう。

ジャーヌシルシアサナでアジャスト。
曲げた方の足をもっと外側に、背中をぎゅうっと前に。
まだまだ前屈が浅いらしい。
このアジャストされてて、バッタコナアサナを思い出した。
両足を曲げるとバッタコナになるんだな、多分。

マリーチで手首まで握ってみる。
胸を広げすぎないよう気をつければ、ぼちぼち大丈夫そう。

スプタクルマで丸まっていたら先生がアジャストに来てくれたんだけど、
足を掛ける前に時間切れ。

ガルマピンダのローリングは途中で止まってしまい、腕を抜いて外から抱えて回ったあと
再度腕をシュッと突っ込んでクックタナーサナ。
姑息な技ばかり上達している気がする。

ウールドヴァ・ムカ・パシュチモッターナでバランス崩して足が游ぐ。

続けて練習するとやっぱりバックベンドが調子いい。
上手く出来る訳じゃないけど、つらくない。
しかしなかなか膝が伸ばせない。
手も、S先生には「もっと足に近づけるはず」と言われたけど…
『はず』と言われてもなぁ。

髪を頭の後ろでひとつに結んでると、フィニッシングになると毛束が邪魔で
首の位置が落ち着かない。
シャバーサナの時は枕代わりになっていいんだけども(笑)。
肩立ちでしっくりこなくて首が痛かった。

カルナピダはもうちょっと膝が胸の方に来れるようにならないと顔が埋もれて苦しい。
これも背中はなるべく真っ直ぐの方がいいのかな。
それとも丸まってていいのかな。

シルシャはハーフベンドの途中でリタイア。
チャイルドポーズで一息ついてたら、先生がシャツを直してくれたあと(笑)腰を押してくれた。
ウップルティでつま先はちゃんと腕より前に出したまま、
お腹を引き上げられるようになってきて、今日はいつもより高く浮けてた。
ちょっとづつバンダ入ってきたかなー。


そういえば今週の土曜は満月。
F先生のフルのクラスがあるし、また土曜日に来てみようかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。