久々。 [日記]

2週間ぶりにいつものスタジオへ、日曜マイソール。
なぜか今日はガラガラで、わたし入れても最後まで5人しか来なかった。
ぜいたくー。

着替えてマントラ唱えて開始。
ガスストーブ&エアコンで結構暑い。
先生が水スプレーをしゅっしゅっと壁の布やカーテンに吹き付け出す。
暑いならまずエアコン止めようよ。

スタンディングの時に、後ろ足の小指をしっかりマットに付けることを意識。

プラサリータで頭の位置が真ん中からズレてたらしく、足の間から直される(笑)。
目が合ったら吹き出しそうで平常心保つのに必死。
Cでアジャスト。手首を押される。

パールシュバッコナーサナでアドバイス。
首の後ろが詰まってるから、首は真っ直ぐ伸ばして目線だけつま先に。
胸を広げようと意識しすぎて力が入っちゃってるから肩の力を抜くように。

ウッティタハスタで昨日のムーンディクラスでのことを思い出して、
『足の内側で立つ』『上げた足の力を抜いて甲を伸ばす』を実践してみようと頑張ったけど
なかなか難しい。バランスを崩す前に足が落ちる。
何度かやって疲れたとこで次のアルダバッタに進む。

ウッカタナーサナ終わってジャンプスルーしてダンダーサナ、と思ったら足が疲れすぎて
とんでもなくヒドいジャンプ。

パシュチモッターナで前屈してたら先生に後ろから背中を押される。
もっと行け、と。
スハー。

シッティングの前屈系、さっきのパールシュバッコナの注意を思い出して
首の後ろが詰まらないように意識。
目線だけつま先。

マリーチのCとDは時間かけてじりじりと。
Dで膝を踏んでもらいぎゅ〜っと捻る。
気持ちいい〜。

クルマーサナ、腕は斜め後ろで爪先を上げる。
膝を曲げてよじよじ足を移動させてたらアジャスト。
首の後ろに足を乗せてもらい押さえてもらってスハー。
身体を起こして…と思ったらバランス崩して後ろに転がりそうになる。
なんとか身体を持ち上げて、ティッティバーサナ。つま先シャキーン。
なんか今日はバカーサナがやりづらい。

ガルマピンダで手足を濡らしてパドマに突っ込んで5呼吸のあと、ローリングしようとするけど
やっぱりまだ半分しか回れない。
何度か練習してたら焦れたのか先生に回される。うーん。

ウバヤ・パタングシュタで膝を伸ばしたまま起き上がるのを練習。
どーにも出来ない。
結局、膝を曲げてアップ。
ウールドヴァ・ムカ・パシュチモッターナでも一応練習してみたけど、もちろん上がれなくて
膝を曲げて上がっちゃったけど、肘を開いた状態で足に顔を近づけて5呼吸できた。
怪我の功名?(ちょっと違う)

ドロップバックで上がる時、手がなるべく広がらないように意識してみる。
そしたら最後に、自然に手が『ナマステ』状態に。
これだとやりやすいなー。
だいぶ踏ん張れるようになってきた。

シルシャのハーフベンドで崩れてしまい、上がるまでは肘の幅が狭い方が
上がりやすいんだけど、ハーフベンドの時は広めの方が安定するんですけど?と質問。
肘が開いた状態だと肩がつぶれてるから、なるべく肘の幅は狭めで変えないようにとのこと。
「上がった状態では安定してるから」だそう。
そうか安定してるのか。
自分ではあの時どうなってるのかよく分からないからちょっと安心。
もう一度上がって、ハーフベンド。
「この辺」と教えてもらうけど、崩れてリタイヤ。
も一度上がって真っ直ぐ状態でしばらく状態を確かめて、降りてチャイルドポーズ。

バッタパドマで足の指をつかむ。
胸痛めてからちゃんと掴むの久々。
まだ違和感は多少残ってるものの、マリーチも大丈夫だったし、もう普通に練習してみよう。

ねっちり気味に練習したせいか疲れて長めのシャバーサナ。
気持ちよかったー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。