初雪。 [日記]

今夜はいつものスタジオでビギナークラスに参加。

…だったんだけど、なんかなんであんなことになってたのか謎な講義になってて
さすがに先生もあんまりだと思ったのか(笑)、
「今日あんまり動いてないし…出たかったらハーフやってっていいよ」とお許しが出たので
ついでにハーフのクラスにも参加。
ほんとは明日も忙しそうだから早く帰るつもりで早い時間のクラスに申し込んだのに、
まったく意味なし。

ビギナーのクラスに今日初めて参加する男子がいて(それもまた知り合いだったんだけど)
先生に「参加費いらないからついでにやってけば?」と誘われて、彼も参加。
ビギナークラスではスリヤナマスカラABとヴィラバドラアサナとトリッコナーサナを
教わっていたけど、いきなりのハーフでも頑張ってついて来てた。
帰り道が途中まで一緒だったので色々話ししたら「ちょっと続けてみようかな」と!
わーい。

さて、今日の練習。
ビギナークラスではほとんど動かなかったのだけど身体慣らしにはちょうど良かったみたいで
スリヤナマスカラからいい感じに動けた。
というか、先週は練習量が多かったせいかな。
どのアサナもやたら気持ち良く出来た。

パシュチモターナのCで、なんと自力で手がマットについた!
ちょっと足の幅が広かったかもしれないけど、でも嬉しくて手で何度もマットの感触を確かめた。
今度はもうちょっと足幅狭めてやってみよう。

ウッティタハスタの前に、ぶつからないようにみんなで前後左右にすりすり動いてたら
「なんか、みんな忍者みたいだね(笑)」と先生。
確かに壁にぺったり張り付いてる人もいるしね。
レッドクラスの時はとにかく足を上げてることが目標。
てことで外側に力が入ってることも多し。
それなのにバランス崩す。だめだめ。

ジャーヌシルシアサナのBでアライメントを修正される。
自分で思ってるのよりだいぶ斜めな感覚。
まだ掴めないなー。難しい。

今日は普通にナバーサナまで。きっちりハーフ。
バックベンドがつらくなく出来たので、手を足の方に進ませてみる。
膝もなるべく伸ばす。胸を開いて呼吸。スハー。
5呼吸の最後で先生がつま先踏んで固定して、カムアップのアジャスト。
ぐっと踏ん張って上がる。
上がって、手が自然にナマステに。
これだと手がばたばたしなくてやりやすいな。

シルシャは腕の位置が収まり悪くて、ハーフベンドで崩れる。


練習終わってスタジオを出る時はまだみぞれ混じりの雨だったけど、
最寄り駅についたら視界が真っ白。
去年は降った覚えが無いから、2年ぶりの雪景色。
寒いけどワクワクする。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。