真昼。 [日記]

どうも、牛です。(根に持ってる)

今日は九段下でF先生のフルに参加。
ここんとこ練習のペースが上がってるんだけど、実は11月にIY◯の20回チケットを
購入したもののそのとたん右胸を痛めてしまってお休みしてたので
このペースで行かないと使い切れないのです。
頑張らねば。


日中のクラスに参加するのはムーンディ以外では初めてかも。
朝とは違う明るい部屋が不思議な感じ。

ここんとこアップドッグの時に首で反ってしまってる。
首〜肩の痛みはそれだな。
首をなるべく使わないで反るように意識。

ダウンドッグでかかとがつく。
間違ってる気がしてなんだか不安。

スタンディングは足のグラウディングしっかり。
小指をぐっと押しつける。
外は冷たい風で痛いくらいだけど、スタジオは暖かくて汗が出る。
ノド渇いた。

シッティングは肩とかよりまず背骨をまっすぐにする事を意識してみる。
今日はジャンプバックより前に戻る方がいい感じ。
ふわっとなる瞬間が時々ある。あわてないように。

プラサリータのCは足の幅をもうちょっと広くしないと手がつかないな。
Bで頭がつくくらいの幅だとつきそう。

ウッティタハスタはバランス取る&力を抜くを意識してやってみる。
前屈出来ないし真横にも開かないけど、最後まで足落とさずに出来た。

アルダバッタは力が抜けていい感じ。

そういえば、ビラバドラのアシュト・アップって、何をどうやるんだったっけ?
今までどうせ出来ないと思って完全スルーだったけど練習してみ…たいけどどうなのかしら。

スプタクルマでアジャスト。
首の後ろで組んでもらって、身体持ち上げてティッティバーサナ。
↑わたし的メインイベント。

ガルマピンダは水スプレーが遠くて、ちょっとズルバージョンで腕を足にはさみ込む。
明日またローリングの練習しよう。

バッタコナーサナ終わってヴィンヤサしてダウンドッグで待ってたら先生が
「ガルマピンダ………間違えちゃったあははは!」
先生可愛い。

スプタ・パタングシュターサナで、バンダ意識して身体持ち上げると楽なことに気がついた(笑)。
バンダ大事。

チャクラアサナの時、頭より先に手でぐっとマットを押すように。

バックベンドで先生にちょっと背中をま〜るくするように直してもらう。
気持ちいいー。
最近バックベンドがちょっと楽しくなってきた。
ほんとにちょっとだけですけど。

シルシャで「20カウントします。」ええっ。
ハーフベンドの途中でリタイヤ。残念。


真昼のスタジオは朝の練習ともちょっと違う明るさがあって
やっぱり夜より太陽が空にある間にやるのがいいなぁと思いました。
なかなかそうはいかないけどね。

牛歩。 [日記]

今日もいつものスタジオでビギナークラス。


こないだ超ビギナークラスに来てたいいの氏(仮名)が二度目の参加。
スリヤナマスカラのBをまだ教わってなかったという事で彼にそれを教えるとこから
始まったんだけど、元々ダンスをやってる人なので飲み込みが早い。
ジャンプバックとかもう出来てるし。
普段から身体を使ってる人は上達が早いなぁ。


そのあと全員でスリヤナマスカラからパーダハスタアサナまで流してやって、
スタンディングの基本再確認とゆーことで、まずはトリッコナアサナを細かく復習。

よく力が入って肩が詰まっちゃってる人がいるけど、力を抜いて、
肩ではなく『肩胛骨』を下げるように意識する。
足の幅は正三角形を作るぐらい。
内側の筋肉を使うように意識。
マットにしっかりグラウディング。
左右の腰の高さは水平に保ちたいのと同時に、(壁に対して)平行にしたい。
その状態を保ったまま上体を倒し、前足の親指を取って、身体を開いて腕を真上に伸ばす。

先生の説明のあと、2人組になってお互いのアライメントをチェック。

パリブリッタの方では、ウッティタトリッコナと同じように足を定位置に準備したあと
まず手を両方マットにつけて、腰のアライメントを確認してから手を外側に置いて
状態を捻る。
やっぱり捻る方が難しいのです。
上体の開き具合が今イチよく分からない。

それからパールシュバッコナーサナの説明へ。

足はトリッコナーサナよりも広めに開く。
前になる方の足、膝を90度に曲がるまで踏み込む。
特に女子にありがちだけど膝が内側に入ってしまわないように。
膝と肩はくっつくぐらい。
手は前に出した足のすぐ横につく。
身体の側面をしっかり伸ばして手を頭上に伸ばして、下から見上げるように。
視線は指先。

背中側からではなく前の方から見ると、足が使えてるか使えてないかがよく分かる。
下半身がちゃんと出来てれば上体はついてくるから、そこをしっかり確認する。
なるほどー。

一緒に組んだ子について先生が
「彼女は“女の子っぽい”身体の使い方だから、そこをチェックして。」と言われたのですが
女の子っぽいって…?
なんつーか、関節とか特に下半身が安定しなくて「ふにゃん」としちゃうって事を
言いたかったらしい。

てことはしっかり踏ん張ってるこの辺(わたし)とかこの辺(隣でやってた子)は
女子ではなくおっさんてことですか?と聞くと


「うーん……牛?」


30数年生きて来て牛呼ばわりされたのは初めてです。
乙女に向かって失礼な。
(すいません言い過ぎました)

パリブリッタの方ではみんな上体を捻るのも大変だけど、後ろ足で苦戦してました。
「どうしても浮く!」とか「踏ん張れないー」とか。

そこは頑張る。とアドバイス。


どのアサナもそうだけど、改めてアライメントを確認すると普段いかに勘違いしてるか
気がつきます。
それでもちょっとずつ進歩してきてる…といいなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。