畳敷。 [日記]

今日はいつものスタジオでハーフのあと、シッティングWSの続き。
予報では午後からまた雪とか。
着込んで出掛けたけど、スタジオは案外暖房が効いてて暖かい。

クラスの間もストーブはつけていたかったようなので、久しぶりに畳スペースへマットを敷く。
そして「今日はフルプライマリーでやります」と先生。
…生徒の間に流れる微妙な空気。
なんか、今日初めて参加の人もいるみたいですが。
いつものように「分かんないとこは飛ばして、見てていいから」というアバウトな説明で
サマスティティヒ。
初めての人がいるとマントラはゆっくりになる(笑)。


2日休んだのがよかったのか調子がいい。流れに乗りやすい。

ハーフアップ、バンダと腰を意識。足のグラウディングしっかり。

プラサリータで足の幅をちょっと広めにしたら前に転がってしまった。恥。
うーんやっぱり広めだと楽な感じがしちゃう。
あとお腹というか背中を伸ばしにくい。

最近、ナバーサナで半分くらい膝を曲げてやってることが多い。
どうもあれで疲れるのがもったいなく思えてしまう。
どのアサナも無駄なことはないと分かってるんだけど。
でもなー。

畳の上でやってると、ジャンプスルーやバックのたびに、だんだん畳自体がズレてくる。
ズレた隙間がちょうど手を着いたりおでこやアゴをマットに着く位置なので
気になってしまう。
時々、隙をついて畳をシパーン!と押し返してアサナに戻る。
この↑動作が「あれもアサナの一部みたいだった(笑)」と友人にはウケたようです。
楽しんでいただけて嬉しいわ。

スプタクルマで手を取ってよじよじ足を寄せてスハー。
なるべく肩に足が乗るように手で入れ込んでみようとするけど、自分でやろうとすると
なかなか上手くいかない。
やっぱりこれ、身体起こしてかけたいなぁ…。
ティッティバーサナが最近シャシーン!と好調。

スプタコナーサナはどうにもふわんと降りれない。
畳だとかかとがガーン!といかなくてラクチン。

セツバンダが低すぎてむしろ落ち着かない。
ベストポジションがまだ見つからない。

バックベンドでちょっと手を歩かせる。
首の後ろを楽に伸ばすように意識。スハー。
なるべく膝も伸ばす。
カムアップのアジャスト。
ぐっと足の裏を意識してマット踏みしめる。
上がったら腕がガッツポーズ状態に。(何に勝ったんだ)

フィニッシングで何個か、5カウントで次のアサナに。
先生間違えたのかなあ。
それにしちゃカウント早いアサナ、2、3個あったけど。
フィニッシングが短いと気持ちが落ち着かない。
つかシルシャのあとのチャイルドポーズまで短いのは勘弁して欲しい。

シャバーサナしてたら「お疲れ様でした。」と言いおいて先生はお外へ。
次のWSまでの間、どこかへ出掛けたよう。
その間、残った生徒でお留守番&昼食&おしゃべりタイム。
こーゆー時間が楽しいんだよねー。

逆立。 [日記]

ジャンプバック&スルーが出来るようになるにはやっぱり『腕に乗る』感覚が
つかめないとダメだろうと、逆立ちの練習をしてみた。
もちろん壁を使ってです。

といってもちょうどいい壁がなく、冷蔵庫でやってみたもののちょっと低い。
結局、使えそうなのが脱衣所の扉しかなくそこでやることに。
※服は着てます。

最初は以前F先生がムーンディの時に教えてくれた、壁に向かってちょっと手前に手をついて
ぴょんとジャンプして下半身を持ち上げる方法を試してみる。

うーん膝を曲げてると持ち上がらない〜。

次に、壁に向かって普通に逆立ち。
足で床を蹴り上げて壁に着地。これなら出来る。

でもこれも前は何度か試したり勢いつけないと出来なかったんだから、進歩してるぞ。
どーゆー進歩か分かんないけど。

顔は床に向けて、腕がなるべく肩の上に来るようにして、我慢出来なくなるまで呼吸。
…つか、こーゆー事やって果たしてジャンプスルーが出来るようになるんだろうか。

そういえばわたし、実は肘が弱くて、腕をしっかり伸ばすのが苦手なのです。
力が入りにくいというか、すぐ肘がふにゃんとなってしまうんです。
でもジャンプバック&スルーを会得するには、この苦手意識を克服しないと。
うー頑張ろう。


…で、今日会社の同期と飲んで帰ってきたのですがお風呂に入る前に
練習しようとしたらバランス崩して膝と頭を打ちました。
一軒家とはいえ夜半過ぎにエラい騒ぎ。

お酒飲んだあとは逆立ちは止めた方がいいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。