合宿。 [日記]

あー終わっちゃったよー合宿楽しかったよー。
あっという間だったような凄く長い間だったような。

金曜の夜から2泊3日の日程でしたが金曜は集合だけ、日曜も午前中のみなので
実質1日半の限られた時間ではありましたが、濃密な時間を過ごせました。


土曜の朝は6時から練習開始。
まだ夜が明けきれてない白く霞んだ空気。
呼吸をすると冷えた空気で身体の中から浄化されそう。

この2日間の練習場所は森の中のホール。

2202201.JPG

素敵なんだけど、天井が高く広い会場なのでなかなか暖まらない。
やっぱりいつものヨガパンツとTシャツだけだと寒い。
でもショルダーウォーマーとレッグウォーマーをしてると邪魔で途中で外す。
まったく初めてヨガをする方が何人かいるので、最初はスリヤナマスカラを分解して
ちょっとづつ進めて行く。
初めて聞く教え方だったけど、分かりやすいし身体を動かすことに慣れてない人でも
参加しやすくてよかったと思う。
スリヤナマスカラのABを解説して、その後はスタンディングの最後まで。
フィニッシングはなし。普通のヨガ教室のビギナークラスみたい(笑)。

朝練のあとはバイキング形式の朝食。
種類も多くなかなか美味しかった。
アイスとコーンフレークを使って、パフェを作る友人(笑)。
そのあと他にも何人かマネしてました。ナイスアイデア!


朝食の後は座学。
『四無量心』という、ヨーガスートラや仏教の教えに出て来る考え方があるんだけど
それは慈・悲・喜・捨という4つの心のことで、今回の座学はその考え方と、
先生が考える3つのヨガ的考え方についてをお話。
その“ヨガ的考え方”というのは

・善悪で物事を判断しない(中庸の存在)
・他人は救えない。救えるのは自分だけ。
・何事も自分の捉え方次第

ということだそう。

先生の個人的経験や考え方を例えに、そこから参加者のディスカッション的な感じに
なりました。
みんなそれぞれ色々な事情を抱えてたりするんだなぁ…と、ちょっと場が重くなったところで
いつも空気の読めないSさんが、自分の体験を話し始めたところで空気がゆるんで(笑)
ナイスKY!と心の中で思わず拍手。


そのあとは昼食だったのですが、「天気いいから外に行こう」と先生の提案で
おにぎりを作ってみんなで外に。

2202211.JPG

ちょうど梅が見頃な感じ。
暖かい芝生の上で車座になって、お日様を浴びながら食べるおにぎりは格別でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。