呼吸。 [日記]

今日は荻窪でY先生のマイソール。
先生がインドに行ってる間は当分お世話になりそう。

スタジオに着いたらいつものスタジオでも一緒の友人さとちゃんとひろちゃんを発見!
1ヶ月どうしようって話をしてたときに、Y先生のマイソールをお薦めしてたら
ほんとに来てくれたみたい。
わーい嬉しいぞ〜!

着替えて準備して、深呼吸してマントラ。
今日のスリヤナマスカラは伸びがいい。

開始が遅かったのでパーダハスタアサナでチャンティング。
パリブリッタパールシュバッコナで捻りながら調整。
手をマットに近づけてく。

プラサリータは“気持ち広め”と“ 心持ち狭め”の間が見つからない。
今日は若干狭め。

マットタオルを敷くと手が滑りそうなんだけど、ないとジャンプスルーで足が滑らなくて困る
とゆー、あちらを立てればこちらが立たずな状態に。
シッティングになるとジャンプに気持ちが行き過ぎて「…次なんだっけ」と止まりまくり。
最近よくパシュチモッターナでアジャストされるんですが。
なんでしょうこの「もっと行け」感は。
でも実際まだまだ前屈が足りないのは分かってる。

ジャンプバックで足を後ろに抜くために「せーの」と心の準備が長すぎて、
息が足りなくて身体を持ち上げる時には呼吸が止まってる。
動きに呼吸を合わせてしまった。逆っ!
もっとするっとやらないと。

クルマーサナで腕を横じゃなく斜め後ろに伸ばしてカカトを上げようとすると、
つま先ポワントより足首フレックスの方が上げやすいかも。
うーむ。
やっぱりポワントの方が好きといえば好き。

スプタクルマの足掛けの練習。
足を掛けて肩をガッ!と入れるのには慣れてきたけど、どうも足首が落ち着かない。
もうちょっとじっくり練習したいなぁ。

バックベンドしてドロップバック。
バンザイで3回降りたあと、小さく3回降りて最後の5呼吸の時に、先生から
手をむんずと掴まれ、足の方にずんっ!と進まされる。
さらに「膝も伸ばしてー。」


わたし史上最高の曲がりっぷりです。


必死で耐えて5呼吸して、上がるとき勢いあまって軽くつんのめった。
上がってから
「苦しいかもしれないけど、もうちょっと頑張ればひとりで降りれるようになるから」
と先生からのコメント。
おお〜。

そういえば最近、ドロップバックやバックベンドのあと、そんなにツラくなくなってきた。
ちょっとづつ開いて来てるのかなー。
嬉しい。
しかしこれ自分がどうなってるのか…見てみたいな。


帰り道、ひろちゃんと話してて、Y先生どうだった?と聞いたら
「やっぱり女性の先生だと優しいなぁと思ってたら…
 来るときはがっつり来るあたり、やっぱアシュタンガだなぁって」

あははは!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。