朝練。 [日記]

今日はお休み取ったので荻窪の朝練へ。
たっぷり寝たので目覚めすっきり。
終わりの時間を気にしないで出来るのは気楽でいいな。

スリヤナマスカラの最初の1回はステップバックで。
昨日やってるわりにちょっと固いかなと思ったけど、だんだんほぐれてくる。
スリヤナマスカラBの英雄のポーズでは腰をしっかり回して正面を作る。

プラサリータの足の幅、ちょうどいい感じ。
頭でマットをぐーっと押す。

シッティングの前にタオルを敷きたいんだけど、いつ敷こうか迷う。
レッドクラスの時はいつもアルダバッタの前に敷くんだけど、
ひとりでやってるのにそこまで待つのもなんか変な気がする。
でもビラバドラからダンダーサナの流れを切るのも、なんとなく落ち着かない。
結局いつものごとくアルダバッタの前に敷く。

パシュチモッターナ終わってジャンプバック。
今日はそれなりに出来る。
金曜のはなんだったんだろう?
最近太ももの前面が疲れやすいのも関係あるのかな。

ナバーサナはやっぱり疲れて足を折ったバージョン。
よっ、と飛んでブジャピダ。
頭を持ち上げてティッティバーサナまでは時々スルッと出来るようになって来たけど、
足を下ろさずにバカーサナまではまだ出来ない。
あれって結局はハンドバランス…だよね〜。

スプタクルマは自分で足をかける練習をして、あとは頭の前でつま先をちょんとつける
簡単バージョン。
身体を持ち上げる時に、手を着き直さないと一度で持ち上げられないので
これもいい位置を探さないと。

プライマリーの後半のアサナはバンダ入りやすいせいか、
ジャンプバック&スルーがちょっとやりやすい。

斜め前で練習してる女子が同じくらいの進み具合なんだけど、シッティングになってから
足がマットからはみ出さない位置=お尻をマットの中ほどについてやってるので、
ジャンプバックするとつま先を後ろの床に打ち付けているのだが…痛くないんだろうか。
不思議だ。

ウバヤバタングシュタでアジャスト。
肩に力が入って首が詰まっちゃってるから、肩というか肩胛骨を下げること。
足を支えてもらってスハー。
バックベンドは膝が伸ばしにくいので、3回やった後で壁を使って胸を開く練習。
こっちの方が膝も伸ばしやすいんだけど腕の付け根が苦しー。

それからY先生にドロップバックのアジャストをしてもらう。
仙骨をぐっと押して“ここ”って教えてくれる。
内側に入れる意識。
鼠径部を伸ばして足を踏ん張って胸を反らす。
腰を支えるのではなく、足の付け根から背中の方へ手をスライドさせるように添えてくれる。
降りて「手を足の方へ」とちょっと進まされる。
起き上がって更に2回。
最後の降りて5呼吸の時に、右手だけ1歩足の方へ。「膝も伸ばして」苦しー。
ちょっとづつ、あちこち意識出来るように余裕が出てきたかな。

シルシャをやって降りてから
「頭をつく位置が前すぎて首が詰まって体重が全部そこにかかってるから、
 頭の頂点でついて、肩胛骨を広げる感じで」とアドバイス。
今度でもいいよと言われたけど、忘れないうちにその場で復習。
でも頂点でつくの難しい。

全部終わってゆっくりナバーサナ。
ブランケットに包まってウトウトしてたら最後の方になってしまった。
でもまだ一日は始まったばかり。
毎日こんな風に出来たらいいのにな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。