本拠。 [日記]

今日は日曜マイソール。
マット置いて来たから楽チン~。
でもちょっと寝坊して7時半ごろ到着。
着いたらふたりがすでに練習中。
そして先生も練習中(笑)。
先生の練習見たいなーと思いつつも着替えて練習開始。
(そういやチャンティング今日もなかったな)

トリッコナで、親指つかむ方の足を置く位置が中過ぎと修正される。
今までより親指分くらい外。
「腰から開いて、息を楽に」
“楽に”と言われてもなー。
パールシュバッコナで伸ばした手のひらをちょいとつまんで角度調整。
これまだ時々直されてしまう。
どうもまだ今イチつかめてない。

ウッティタハスタでどうにも足が上げられず、とりあえずバランス取る練習でいいかと
膝を抱えて横にまわしてたら先生に見つかって「ん!?」
や、最近ほんと駄目なんですっ!と言い訳するも見逃してくれずアジャスト。
サマスティティヒの状態で腰の位置を確認して「この位置をキープすること」。
足を上げて、腰が左右水平の位置で止める。
いつもよりだいぶ低くてキツい。
横はあまり行くとバランス崩すので真横の手前でストップ。
なんかもーどこもかしこも力入っちゃってどうしたらいいの。

プールヴォッターサナ終わってタオルを敷く。
おお、さすが prana、タオルもずれないぞ。
マリーチDで膝を踏んでもらう。ぎゅ。
この体勢から前に戻るのがきつい。

ブジャピダ、降りるのも上がるのもコントロール出来た。やった〜。
ティッティバーサナしゃきーん。

スプタクルマでアジャスト。腕をとってもらって足はつま先をちょんとつけて。
あれ?乗っけてくれないの?と思ったけどまあいいや。スハー。

そしたら5呼吸のあと「首に掛ける練習して。」おっ解禁?!
わーいと身体起こして、まずは右足のストレッチ。
外して左足を掛けて、髪の毛のゴムですべりそうになるので外して再度掛け直す。
腕を引っぱってもらって肩を足の外に。
肩をもっとぐっと入れないと。
足首がガチッとがま口のように嵌って、ゆっくり前屈。
スハー。
わーいやっぱり完全版の方が楽しいー。
きちっと嵌ったまま手で身体持ち上げて、しゅぱっとティティバーサナ。
あ、来週も練習していいのか聞くの忘れた。

ガルマピンダでローリングの練習。
はいて降りて、吸って上がる。
降りるときは真っ直ぐ降りて、上がる時にちょっとずれるんだっけ。
頭で分かっててもなかなか出来ないなぁ。
疲れたところでクックターサナ。

ウールドヴァ・ムカ以下略でころんころんしてたらアジャストに来てくれたようなんだけど
自力でなんとか終える。

バックベンドやって、壁が空いてないのでチェストでバックベンドの練習して
はいドロップバックーと思ってたら
「自分で上がる練習して。」

 へっ?

↑素で出た。
自分で降りてって言われるかなとかちょっと思ってたけどそっち?!
予想外だよ。
先生の顔がマジなので、しょうがないのでまた寝てバックベンドの体勢。

 えーと。で…?
「手を足の方に1歩進ませて。」
 んっしょ。
「膝も伸ばす。」
 んしょー。
「はきながら壁の方に、吸いながら向こうに。」
 壁…壁ってどっちでしたっけー???

逆さになってると感覚がわかんない。
一度起き上がって確認して、またバックベンド。
はいて向こう、吸ってこっち、はいて向こう…と3回やって最後の吸ってで、引き上げてもらう。
うーん前後に揺らすのはなんとか出来ても“勢いをつける”まで行ってない。
これまだ無理くね?
取りあえず2回やって腰大丈夫か確認されて、やっとこドロップバック。ふう。
ぐーっと降りてタッチ&アップ。
ちょっと肘が開いちゃったかな。
今日は頑張ったからか、長めのパシュチモッターナ。
背中に置かれたマットが重い(笑)。

フィニッシングも快調。
腰の痛みはなし。
シルシャもぼちぼち頭頂に近くなってきた気がする。

なんか今日の練習は長かったな〜。
やっぱり、あのスタジオでやるのが一番落ち着く。
着替えてる間にわたしのマットを交互に試してたみたいで(笑)どうすか?と聞いたら
「今までにない感触だね。下も全然滑らないし、こーゆー床でやってるみたい」と。
そうなんだよね。
もう1枚、欲をいうとあと2枚欲しい。
なんで日本で売ってないんだぁぁぁ。


スタジオの前にある歩道の桜はもうすっかり散って、小さな実をつけてました。
220404.JPG
去年、赤く色づいたのをみんなでもいで食べたっけ。
今年も楽しみ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。