頑張。 [日記]

どうも体調がいまいちなのと、仕事のことでばたばたしていて
先週は練習をまるっとお休み。


さて2週間ぶりの朝練@いつものスタジオ。
このあと荻窪の朝練に通うことが増えそうなのだけど時間がない日もあるので
正味1時間半でどう練習したらいいか試そうと思い、ぎりぎりの時間に行ってみる。
なんだか最近空いている。
夜も以前のように満員にはならないし。
スタジオ閉めてた間に、リセットされた感じ?
続けてた人は変わらず来るし、なんとなく通ってた人は間隔が途切れたことで
新たな生活のリズムが生まれたのかな。
狭いスタジオなので今ぐらいがちょうどいいといえば良いんだけど(笑)。

着替えてマットを用意。
マットに立つとちょっと手足が冷たい。
スリヤナマスカラはABとも3回づつにしようと思ってたけど、B2回しかしなかったかも。
なるべくリアルカウントで進めようと、頭の中で自分でカウントしながら呼吸。
家でスリヤナマスカラだけは欠かさなかったからか、あまり固さは感じない。

ウッティタハスタはどうしたらいいもんか相変わらず不明。

スタンディングはサクサク進める。
いつの間にか先に始めてたお隣の人を追い越してた。
ウッティタハスタ終わってウッカタナーサナに行きそうになり、お隣さんがアルダバッタを
しようとしてるの見て気付く。やばやば。

そういやティリヤングムやるの忘れた(笑)。

ブジャピダで、5呼吸のあとティッティバやろうとしたら隣に先生が座ってて
(お隣をアジャスト中)背中が邪魔で足を伸ばせず。
無理くりバカーサナしてジャンプバック。
この時点でだいたい1時間経過。

クルマーサナからよじよじと足を移動させてスプタクルマしてたらアジャスト登場。
首に乗っけてもらい、足と腰を押さえてもらってスハー。
5呼吸して起き上がろうとしたら「そしたら足掛ける練習して。」
いいの?!わーい!
起きて右足を掛けて引っぱってたら先生と目が合って

「左(が先)、でしょ。」

 じゃなくて、ストレッチしたいんです。

「そしたらナマステして。」

んん〜?
足を手で持ってないと滑って外れちゃうので四苦八苦してたら、後ろから
背中と足を押さえてもらってようやくナマステ。
15a-Eka-Pada-Sirsasana-Vinyasa-in-1.jpg
前もこれやらされたけど、何故に??

それから一度足を外して、左足右足と掛けてゆっくり前屈。
起き上がる前に上がるまで足は外れちゃいけないんですか?と確認。
「本来はね。」
やっぱりそうなのね。
外れないようにぎゅっと足首を締めて身体を持ち上げて、ティッティバーサナ。しゃきーん。
気持ちい〜。

さ、後は“おまけ”だ(笑)。
ガルマピンダでローリング。
途中で止まる。あれ?
手を入れ直して再チャレンジ。
途中で先生と目が合ってどうも身振りで「手がおでこから外れてるぞ」と言われてたようだが
今はそれやってると回れないので、無視(笑)。
何度目かでやっと1周してクックターサナ。

スプタパタングシュタで久々に踏まれる。
パーカーのポケットに手を突っ込んだままわたしを踏んでる先生を下から見上げてると
ドSって感じで思わず笑いそうになるんだけど、
だからっつって手をどうしたらいいもんだか。
腕を組まれてても腰に手をあてても絵的にはやっぱりドSだよなぁ。

ウバヤパタングシュタ、膝を伸ばして上がれそうな雰囲気。
もうちょっと。

ウールドヴァ・ムカ・パシュチモッターナで右足がつりそうになる。

バックベンド終わってドロップバックの前に、壁練。
壁から5cm離して手をついたバージョンで3回、壁ギリギリについて3回×2。
壁に向かってる時は膝を伸ばし易いんだけど、なぜいつもは出来ないのか。

マットに戻ってドロップバック。
胸の前で手をクロスしたまま頭が着くくらいまで降りるのを試しにやってみる。

…うーん。

途中でスコーンとバンダが抜ける。
上がる時も抜けっぱなしで入らない。
…と先生に言うと「うん、途中からすっげえ重くなった。」
やっぱりいつもの腕伸ばして降りるバージョンの方がやりやすいな〜と、
最後は腕を伸ばして降りる。
小さく降りる時は「もうちょっと後ろに」と、ちょっとづつ降りる角度が深く。
最近この辺の練習時間が長いなぁ。

フィニッシングでバッタパドマアサナの時「もうちょっと小さく組めない?」と
パドマを小さく組んで足の指を取ることを言われる。
いつも頑張らないと指がつかめないのであんまり頑張りたくない時は(ていうか大抵は)
手を背中で組むだけにしてたんだけど、バレてたのか。
でも小さく組むと重なった足首がきつきつで痛い。
…と思っていたら「痛いだろうけど頑張って。」
ああっ“頑張って”言われた!
普通ヨガの先生それ言わねぇ〜(笑)!
やっぱりドSだ。
ドSのSはスパルタのS。

しょうがないので頑張る。


終わってから帰る前に、スプタクルマは今後も足掛ける練習していいのか確認したら
「うん、やって。」
わーい!
・まずは寝た状態で足をくっつけるのをやってから、起きて足を掛けること。
・ストレッチの時に“ナマステ”もやること。
・首に掛けることを目的にするんじゃなく、如何に股関節を開くかがこのアサナのポイント。

わくわく〜。
でも来週の日曜はスタジオお休み〜。

…しょぼん。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。