2回。 [日記]

さて夜はいつものスタジオでハーフのクラスへ。
久々に逢う顔ぶれもちらほら。
お久しぶり〜とご挨拶。

受付に行くと先生が

「ん?」

 はい?

「朝も荻窪にいなかった?」

 (笑)いましたよ?

いいじゃないですか12時間経ってるんだし!とマットを借りて場所確保。

「久しぶりの人もいるし…身体痛くしてる人も疲れてる人も、抜くとこは抜いてやって。」

疲れてる人のことでわたしを見ないで下さい先生。
てことでサマスティティヒ。

最初のスリヤナマスカラAはゆっくりなカウント。
むしろつらい。
Bで、すぐ隣に人がいると横から手を回せなくてバランスが取りにくい。
元々は(最初にここで習った時は)前から手を上げるのが普通だったのに。
慣れって恐い。

レッドで先生のカウントがあると集中しやすい反面、自分の呼吸じゃないのが
つらくもある。
嫌いなアサナの時はしみじみそう思う。
ヴィラバドラとかね!

途中からどんどん暑くなって、疲れたというより息が苦しくなってきた。
さ、酸素酸素…。
気がついたらいつの間にか先生もパーカーを脱いでいる。
暑いなら窓開けてくれよぅ。

アルダバッタの前にタオルを敷くけど、最近マイソールばっかりだったので
準備しておくのを忘れてちょい慌てる。
シッティングに入ると若干体力回復。
マリーチDはレッドクラスだと間に合わない。
手を添えてたら膝を踏まれる。どうも。
ナバーサナ、5回とも膝伸ばして頑張る。

と。

「ここからはチャレンジなので、やりたい人はやって。」とブジャピダ。
下がって上がってもOK。
ティッティバが今いち。

クルマーサナ、スプタクルマと進んで「これは全員パドマ組みましょう。」と
ガルマピンダ。
出来ない人は外から抱えて〜とみんなでころころ。

どこまでやるのかなーと思いつつどんどん進んでいく。

ウバヴィシュタコナーサナはみんな自分の場所確保しにずりずり移動。
上向いて5呼吸終わったら「はい、足下ろさないで自分のマットに戻る(笑)」と無茶ぶり。
よいしょよいしょとお尻を歩かせてマットの前に戻って、ジャンプバック。

「やったことない人は見てて」とセツバンダ。
ちょっとー結局フルプライマリーやってんじゃないのよー。

疲れたけどバックベンドもそれなりに。
パシュチモッターナで腰をぎゅーっと伸ばす。

シャバーサナに入る前に「時間オーバーしてるので、急いで帰る人は自分で調整して」。
それでも途中からリアルカウントでさくさく進めたからか、ほぼ1時間半で
フルプライマリー収まった。

いやぁ…まさか1日に2度フルプライマリーをやるはめになろうとは。


1回。 [日記]

今日の朝練。

電車の乗り継ぎが良くて予定より5分以上早く到着。
朝の5分は大きいぞ。

真ん前にいる人がほぼ同じペースで練習。
こっちが早くなっても向こうが早くなっても、気がつくと同じアサナ・同じ側のポーズ。
ちょっと楽しい。

プラサリータCでアジャスト。
今日は肩が柔らかい。

ジャーヌシルシアサナは難しいなとつくづく感じる。
やってると「間違ってるんだな」ということは、分かる。
いつも足首を立てにくいCの左側も今日はいい感じに出来た。

マリーチD、今は膝を立ててる側のお尻を浮かして手を取ってるんだけど、
そうすると反対の座骨の一番下のとこで辛うじてバランスを取ってる状態。
お尻を浮かせてもまだ膝もちゃんと着いてないし。
すごく不安定な体勢でやってる。
どこでバランス取るべき?

ナバーサナ、5回とも膝伸ばす。
アシュト・アップで足ついたけどそれは良しってことにする。

スプタクルマでアジャスト。
足を首に乗せるのは諦められて、前でちょこんとつけるだけ。
中途半端だとむしろ苦しい。

ガルマピンダ、今日は1回でローリング出来た!
クックタアサナの3回目で後ろにコケてやり直す。

スプタコナでゴーンと降りてしまわないように、足だけ降ろしてから指を取ってたら、
降りる時につかんだ手で足を引っ張ってカカトを持ち上げて、ふくらはぎが先に出るように
K先生からアドバイス。
来週試してみよー。

ウバヤパタングシュタ、だいたい3回目で上がれるようになってきた。

バックベンドして壁練。今日はバックベンドで腰が苦しかった。むむ。
ドロップバックはK子先生。
途中まで手を離されて、ギリギリまで自力で降りる。
上がる時は腿の付け根のとこを支えてくれる。
そこを支えてもらうと踏ん張りやすい。
ぐっと足に力を込めて。

降りる時に手のひらを広げて準備するのをもっと早く、と指導。
伸びて反り始めたら、もう両の手を広げる。
反って反って、降りる。
途中で呼吸も入れる。
小さく降りる時もあまり手を添えないで自力の部分を多く。
だんだん床に近づいてきた感じ。

パシュチモッターナを終えてフィニッシングスペースへ。
今日はシャバーサナの時間もたっぷりある。
仕事の前にゆっくりひと休み。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。