連休。 [日記]

さてWSも2日目。
ちょっと早めに行っていつもアライメントが気になってたポーズを鏡の前でやってみる。
ほんとはそういうの、ヨガ的には良くないんだろうけど。
いつもじゃなきゃいいか!ということに。

何個か試してたら開始時刻。
今日はこのWSの主催というかボス的な立場の、RK先生も一緒にヨガに参加。
ヨガはほぼ初めてのようなのだけど、奥様もヨガしてるし、普段から身体を使ってる人なので
いきなりでどこまで出来るか、ちょっと楽しみ。

まずは全員シャバーサナして気持ちをリセット。
それから昨日やったアサナを先生のカウントで進めて復習。
ボス(仮名)が先生にアジャストされてる光景が新鮮でついチラ見。
パールシュヴォッターナまでやったところで一度座って、ウッティタハスタを先生が解説。
よかった〜また見本やって「はい、全員で」ってパターンじゃなくて!

「これは難しいので、チャレンジポーズとして、出来ても出来なくてもそこは問題じゃないです」
とのこと。
で、一度全員でやってからペアになってお互いをアジャストし合う事に。
その前にアジャストのやり方の見本をみんなに見せたのですが

「えーと…やって。」

わたし?! 
今これ全然出来ないの知ってるやん!
そりゃ“アジャストの見本”だから出来なくていいんだろうけどもさ。

「はい、このように軽く添えるだけで、アジャストしてる人は力は入れなくていいです。
 あとはやってる人が自力で立つ…自力で…自力で!(べしっ)」
↑ぐらんぐらんしてたら太ももの外側はたかれました。
だから出来ないんだって…。

そして各々ペアを組んでアジャストの練習。
一緒にやってくれたなっちゃん(仮名)のアジャストが凄いやり易くて、楽に出来ました。
アジャストもセンスだよなぁ。

その後アルダバッタパドマ〜ウッカタナーサナ〜ヴィラバドラとスタンディングをやって
シッティングへ突入。
アルダバッタも肩の外旋がなかなか出来ず、みんなで確認しあったり。

シッティングは結局プールヴォッターサナまで。
終わってから先生へ質問する子も出たり、生徒同士で「あれはどうやるの?」と確認し合ったり。
昨日は終わってからぐったりもしくはうんざりって感じの人もいたけど、
先生の説明があったりペアで動いたりしたせいか、今日は楽しそう。
明日はどこまで進められるかなー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。