変転。 [日記]

昨日はさすがにお休みして、今日は朝練。
それにしても暑い。
今年は春がなかったなぁ。
いきなり夏が来たよう。


スタジオ到着すると空いてるようでいて微妙にスペースが無い。
端っこに無事スペース発見。
マントラ唱えて、スリヤナマスカラ。
吸って伸びてはいて伸びて。

スタンディングはおへそ意識。

プラサリータのCはまだアジャストしてもらう。
出来たり出来なかったりを繰り返してちょっとづつ進んでいく。
そういやっていればいつか『出来る』日が来るのを、もう知ってる。

ここんとこあちこち痛むとこが増えて来た。
背中も痛いし左膝がかくんとなるし、以前から噛み合わせが悪かった右手首が
時々捻挫のような痛みがある。
無理をしないように。
背中は多分、アップドッグのやり方が悪いんだと思う。
胸がなかなか開けなくて背中で反ってるのと、首が反り過ぎなんだと思う。
ちょっとやり方を考えてみよう。

シッティングの途中で案の定、手首に痛み。
捻挫したかと思ったけどしばらく回したり反らせたりしてるうちになんとか戻った。
サポーターとかしたらいいのかな。
手首も鍛えにくいとこらしい。
気をつけねば。今は怪我をしてる場合じゃない。

それにしても暑い。
なんだか顔がひりひりするのは、もしや汗の中の塩分?
もうそんな季節なのね…。
朝練→仕事な女子たち、みんなどんな対策してるんだろう。
そーゆーのこそ某女子向けヨガ雑誌で特集してくれないだろうか。
「さっとメイクが落とせてうるおいも補給出来るクレンジングローションはこれ!」とか。

そんな阿呆なことを考えてるうちにどんどん体力が落ちてく。
暑いと気力も萎えてバカーサナで落ちる。
だめだ…。

スプタクルマはつま先を頭の上できゅっと組んでくれたけど苦しくない。
やっぱりF先生のアジャストは何か違う。
力づくではないのに、『その形』にしてくれる。
無理にやらせるのではなくほんとにアジャスト=手助けのみで、あくまでもやるのは“わたし”。
凄いなぁ。どうしたらあんな風に出来るんだろう。

シッティング以降のアサナは背中を広く、肩(肩甲骨)を腰の方に向かって引くように
首を詰まらせないように。

ドロップバックの時に「頭で上がろうとしちゃってるから、腰で上がる」とアドバイス。
腰、腰。

終わってフィニッシングで場所を移ろうと思ったのに、フィニッシングスペースすら
満員。
ど、どこでやれば…ときょときょとしてたら、受付の隣になんとか入れそうなスペース。
超〜ギリギリだけどなんとか。
7時半以降、いきなり混んだなぁ。
シャバーサナもあまりゆっくり出来ず。




いつも今頃の季節はあまり調子がよくないのだけど、ここんとこ気持ちが落ちがち。
なんだろうなぁ。
またおかしくなる前にどうにかしないと。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。