激突。 [日記]

今日の朝練。

涼しい窓際を狙って早く行こうと思ってたのに結局いつもの時間に。
…が、着いた時はまだ先生しか練習しておらず、他のみんなもほぼ同じ頃に到着(笑)。
やたー窓際ゲット〜。
窓もちょっと開けてあるし今日は快適にやれそう。

スリヤナマスカラAもちゃんと5回。
終わり時間を気にしないでやれるのはいいな〜。

パルブリッタトリッコナでアライメントを直される。
後ろから腰をおさえられながら修正されるが、よく分からず。すいません。
足がクロスしちゃうのは最初に足を置く位置が悪いのかな。
あとカカトの回し方。
手を置く位置もいつもマットからはみ出ちゃうので、もっとマットの中央部分で
やればいいんだよなと思いながら、つい同じことの繰り返し。

パールシュバッコナーサナは金曜朝練のF先生のを見習って身体開く。
プラサリータでお腹を畳むのをやってみるが足の幅がちょっと広めだったみたいでやりにくい。

ウッティタハスタ、バランスの練習してから足の指を取る。
先生が前に立って何か言いたそう。
左足を横から前に戻す時にあとちょっとのとこで止まってしまい、崩れないように踏ん張る。
その後、指の持ち方を、足の力で手の指が持ってかれちゃってるので
親指もしっかり使ってきっちり握るようにと、座りながら確認。

ヴィラバドラ終わってジャンプしてマットに手ぬぐい。
マンドゥカのマットでもズレない。よし。
やっぱり手ぬぐいの方がジャンプしやすいかも。

プールボッターナで頭に上った血が戻らなくてしばらく停止。

ジャーヌシルシアサナのCの左はまだ研究中。
あちらを立てればこちらが立たず状態。

マリーチDでまた膝を踏まれながら「踏ん張れ」と言われるのですが
どうすると踏ん張れるのでしょうか。

ナバーサナで膝を伸ばそうとしたら、左膝からパキン!と音が。
ひー!
痛みはなかったけど怖くておそるおそる膝を伸ばす。
今のところ大丈夫。ドキドキ。

いつも二つのおさげにしてるのを、今日は後ろで一本の三つ編みにしてみた。
スプタクルマで右足掛けてナマステしてみようとするがまだ滑る。うーん。
でもおさげの時よりは滑らないかも?
背中を支えてもらってやっとこナマステ〜。
それから左足を掛け直して右足も掛けて「首大丈夫?」大丈夫です〜と前屈。スハー。
足が外れないように持ち上げて、シャキーンと足を伸ばす。


わたし史上最高のティッティバーサナです。


気持ちよさに思わず静止。
このままでいたいわ〜。
しばらく楽しんだあと叱られる前にバカーサナへ。

スプタ・パタングシュタでお隣りと左右対称で同じポーズ。
ちょっと愉快。

バックベンドで集中講義。
準備で寝た時点で、腰の後ろに自然なカーブが出来るように。
立てた膝は開かない。
肩胛骨を広げて両肩ともマットに着いて、その状態をなるべくキープして上がれるように。

上がってからはいいんだけど、準備してる時に肘が開いちゃってるので、この時点で
肘をしっかり閉じておくと言われてやってみるが、そうすると右胸の痛みが強くなる。
それを伝えると「うーん…」と考え込む先生。
痛くならないポイントを探して上がったりまた降りたり、繰り返して試す。
手の位置をちょっとずらして、耳の横ではなくもっと肩に近いとこに手を置くとだいぶ楽。
肘が開かないように手を添えて貰いながら何回かアップダウン。
最近先生はバックベンドブームらしく、わたしたちのバックベンドも細かく見て
くれるのはありがたいのだが、ちょっと大変(笑)。

そのあと壁練習。
手と頭ギリギリに着いて持ち上げて壁にアゴと胸をつける。
まずはこれでしばらくやってみることにしよう。

ドロップバックを待ってる間に他の子のバックベンドを観察。
身体の柔らかい彼女はほとんど腕を使わず腰で上がってるという。
「腰?!」
後屈が苦手なわたしと先生、思わずハモる。
自分はどうだったっけ?とやってみる。

…腰と言えば腰かなぁ。
でも腕も使うぞ。
柔らかい人は逆に限界が分かりにくくて怪我をすることがあるので気をつけて、だそう。

さてわたしの番。

「降りれるようになった?」

 全然!

「上がれるようになった?」

 全然!

「(笑)じゃ、上がる練習して。」

ああっ来た!
またバックベンド。
はいて向こう、吸ってこっち。
む、向こう…向こうってどっち?!
とりあえず息吸いながら上げてもらって「はい、じゃ自分で降りて。」
ああーやっぱやるんだ。
とりあえずチャレンジ。
にょーんと伸びて伸びて後ろに反って。
あ、なんだ支えてくれてるじゃーん。
上がって、2回目。
伸びて伸びて反って……



おー!?



ズガン!



頭っから思いっきり墜ちました。
頭抱えてうずくまるわたしに凄い音したけど大丈夫?と聞いてくれる優しいみんなと
「案外大丈夫でしょ(笑)?」と笑う先生。
いや痛みより予想外に精神的ショックがデカいです…。
いきなり支えがなくなると思わなかったんだもの。
ひとこと言って下さいよ!

結局、立ち直れずにドロップバックはこれで終了。
フィニッシングしてると今度はシルシアサナの確認。
今シルシアサナを練習中のふたりに、壁使っての練習の仕方を教える先生。

ついでにわたしもハーフベンドの位置を聞く。
どうも自分の感覚ではまだ上すぎるみたいで、こないだK子先生にも直されたのだ。
もっと下、もっと下と下げられて、つま先どころか足首のあたりが見えるくらいで
いいみたい。

チャイルドポーズしてシャバーサナ。

先生が朝ごはんを買いに行ってる間にみんなで色々確認会。
戻って来たところで着替えに行って、戻ったら

「最近身体の使い方が丁寧になってきたね。」

お?
誉められた?

あと「こないだビギナーに出たんだって(笑)?」って、月曜の時の話。
どんなことやったの?と聞かれてご報告してたら、みんなでアライメント確認会に。
結局次のビギナークラス開始ギリギリまでかかってしまった。
なんか楽しかったな〜。
帰る時、先生もニコニコだったからみんなのやる気が嬉しかったのかな。


スタジオの外のさくらんぼ、だいぶ赤く色付いてきた。
220509.JPG

もいでみたらちょっと酸っぱいけど、ちゃんとさくらんぼの味。
金曜日が楽しみだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。