弛緩。 [日記]

今週は仕事が早番のため、夜のヨガまで時間があまりすぎたので一度帰宅してからスタジオへ。
早い時間のビギナークラスに出ることも考えたけど、最近あまり練習出来てないから
ちゃんとやりたかったんだよね。


久しぶりに来た人も多くて、なんか不思議な面子でのハーフ。
人数多くて畳スペースにもふたり。

前のクラスが終わるのが遅かったわりに、時間が遅いせいか久しぶりの人が多かったからか
ゆっくりめのカウント。
こちらも攻めるよりは身体をほぐす気落ちで。
ヨガを始めてからどっちかというと筋肉痛って感じだった首〜肩〜背中周りが、ここんとこ
「肩が凝るってこんな感じだった」と思い出すほどバキバキに凝ってる。
凝りすぎて頭が痛くなるほど。
仕事のことだけじゃなく最近練習量が減ってるのも原因かなぁ。
せめて家でスリヤナマスカラやりたいな。

力を入れすぎずに、伸ばすこと・ゆるめることを意識して動く。
背中は広く。肩甲骨を広げる。

ゆっくりめなカウントのせいか、特にスタンディングで立ちくらみが強い。
頭を起こしてからしばらくクラクラする。

ヴィラバドラでちょっと止めて、下半身のアライメントを確認。
前の足、膝をしっかり曲げて90度。
出来れば前に出した足の方の腰は引いて、後ろに伸ばした足の側の腰は前に押し出すような感じ。
…ってここで止められるとものっすごいしんどいです先生。
太腿が痛い。
やっぱ足が弱いんだな自分。

マリーチシリーズもしんどいのでゆるめに手をつかむ。
やっぱりゆっくりすぎると、右胸んとこの負担が大きいらしい。

ナバーサナでは先生もカウントしながら参加。
いとも簡単そうにローリング。
あんな風に出来るように、いつかなれるのかなぁ…。

バックベンドだけ、攻める。
足もちょっとつま先開いて踏ん張って、なるべく膝を伸ばす。
ちょっとづつ手を足の方に進ませる。
でもやっぱり苦しい。

肩立ちで足がつりそうになったのでゆるめる。
前に、つったのに無理矢理やってから、なんかクセになっちゃったみたい。
あれから右足のふくらはぎがずっと痛いんだよね。
足がつるってのも、軽くみてたらいけないのね。反省。

フィニッシングに入ると、スタジオの照明をほとんど落として、外からの明かりと
ほんの少しの照明で薄暗がりの中で、みんなの呼吸音が響く。
これは落ち着く。
夜ヨガならではの癒しだね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。