断食。 [日記]

A先生の月イチWSで、前回『断食』が話題になった。


胃の中はいわばミキサーのようなもの。
食べ物や水を入れてガーッ!とかき回している、あんな感じ。
だから時々何も食べず空っぽにして、水だけ飲んで綺麗に“洗う”と良いらしい。


だからといって本格的な断食は身体にも精神にも相当負担がかかるし、
ちゃんとした指導の元でやらないと危険でもある。
そして自宅住まいだったり家族がいると、『食べないでいる』ことが難しい。

なので、時々夕飯を食べない日を作るとか、食事の中で1品だけ減らすというところから
始めると良いそう。


で、昨日の金曜日。


お昼を食べたあと夕方まで忙しくておやつを食べるヒマもなく、夜からヨガだったので
それまでは食べることも出来ない。
帰ってからも疲れた&食べるものがなかったので帰宅後即→就寝。
休みの日の朝はなるべく固形物(果物を覗く)を食べないようにしてるので今朝も白湯のみ。


で、「このまま午後まで食べなかったら丸1日食べないことになるなぁ」と思って
13時になるまで何も食べないことにしました。
周りの人にはよく食べるヤツだと思われてるんだけど、実は『食べないでいる』ことは
案外平気なのです。
問題は、胃拡張なので食べ始めるとどこでやめていいのかが分かりにくい。
特に好物だといくらでも食べれてしまう。
適量を見つけるのが課題、かな。


今日はさすがに12時をすぎるころになると「お腹空いたなぁ」と思い始めたので 、
空腹感を紛らわすために読書。
その後にようやくありついたそうめんはいつもより美味しかったなぁ〜。
いきなり冷たいものだと身体に悪そうなので、白湯をすすりながらでしたけど。


うん、金曜〜土曜の『1日断食』ならやりやすいかも
これからも時々やってみよう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。