中心。 [日記]

久しぶりに神保町へ。
こないだ荻窪でA先生のマイソールクラスに出た時に、すごく気持ちよく練習出来たので
またA先生の元へ。


ちょっと遅めについたので急いで準備。
マントラ唱えて集中。
スリヤナマスカラでの最初の前屈、ここんとこ腰が痛くて全然曲げられなかったんだけど
今日はすんなり前屈出来た。
これならジャンプバックも出来るかな。
早く試したーい。ワクワク。

パタングシュタで右手首に違和感。
やり過ごす。一応、大丈夫そう。

プラサリータでM先生のアドバイス「プラサリータはヘッドスタンド」を考えてやるように
したら、アサナの感覚が変わってきた。
頭のつく位置、背骨、腰、お腹を畳むことを意識。
Cでマットに手がつくのも、3回に2回は出来るようになってきた。
もうちょっと肩周りが柔らかくなってきたらいいんだろうな。
バックベンドも肩周りだし、この辺が課題かな。

最近、特にスタンディングの時に、某ブログにあった「脱水機になったつもりで」と意識している。
遠心力の中心にいる自分を思う。
アサナを全体で感じて、軸というか身体の中心を意識。
なんかこー、収まり具合が気持ちよくなってきた。
でも相変わらずウッティタハスタはブレブレです。

大嫌いなウッカタナーサナがぴたっと落ち着いた。
下半身、グラウディングしてきたかな。

シッティングに入ってジャンプ関係はまだ駄目。
腕の間を抜くのもだいぶスルッと出来るようになったんだけど、飛べなくて
一度マットに足をついてから跳ぶ状態。
でもジャンプに固執するのも馬鹿らしいことに気がついたので今はいいのだ。
そのうち、出来るようになったら出来る。

で、ブジャピダのあとのジャンプバックはまだ出来ませんでした。
これも腰が治ったら出来るだろうからさっさと流してクルマーサナへ。
スプタクルマで先生のアジャスト。
寝たまま足を掛けてもらったんだけど、また新たな感覚。
ぴたー、きゅーっと締まって気持ちよかった。

終わって久々のティッティバーサナ、しゃきーん!
サイコー!

ガルマピンダや後半の寝る系アサナで、どうも背骨を感じる。
前より出てるのかな。腰の痛みと関連あるのかな。

バックベンドの最後にカムアップのアジャスト→ドロップバックへ。
小柄なんだけど力強いアジャスト。
やっぱりアジャストって力任せじゃないな。テクニックだな。
あまり体格が変わらない先生だけど、安心して任せられた。
降りる時は肘が開かないように。
呼吸をする。

ここんとこフィニッシングも気持ちいい。
腰はまだ本調子じゃないけど、なんだか調子いいなぁ。
もっと練習したいなー。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。