新鮮。 [日記]

今日は一番楽しみなY先生の夜マイソール。
ちょっと早めに着いたのでまだ開いてないかなと思ってたのに、すでに何人かが
勝手に練習を始めてた(笑)。
うーんフリーダム。


マットに立って、まず呼吸。
集中してスリヤナマスカラ。
下半身が安定してきたのかBもちょっと気持ちよくなってきた。

パタングシュタとパーダハスタで右手首に負担かかりがち。
気をつけること。

パールシュバッコナーサナがなんだか好きだ。
後ろに引っぱる力と上に伸びる力が自分の身体で拮抗する感じがいい。

プラサリータC手がとん、ととんと床を叩く。
もう少し安定させたいな。

ウッティタハスタでチャンティング。
バランス崩したとこだったので丁度いい(笑)。
終わってやり直し。
このアサナが好きになる日はくるのか。

ヴィラバドラ終わってジャンプ。
最近マットタオルじゃなく手ぬぐいを愛用中。
つるっとしてるから滑りがいいのよね。
マット全面を覆う訳じゃないから足のふんばりも効くし。
ブラボー手ぬぐい。

そういえば去年より汗の量が少ないかも。
去年はたまった汗で滑るからっていうんで、マットタオル使うようになったんだし。
今年も暑いはずなのに不思議。

マリーチ関係は背骨を意識。
CDは多少足が浮いててもかまわない。腰を立てて背骨をしっかり捻る。

ブジャピダでぎりぎり後ろに飛べた!よし!
スプタクルマで自力で足を掛けるのをチャレンジ。
左足はかかるのにどーーーーしても右を掛けられない。
諦めて、ティッティバーサナしてジャンプバック。
さっきよりももうちょっとジャンプバックに近づいた。
よしよし!

バッタコナーサナでアジャスト。
そういえば最近あまりアジャストされない。
されるのは決まってスプタクルマとバッタコナーサナぐらい。
でも先生はちゃんと見ててくれるのを知ってる。
先生が『外側』を見ててくれてるから、安心して自分の『内側』に埋没出来る。
信頼出来る先生の存在って、ありがたい。

バックベンド終えてドロップバック。
背中の真ん中から胸椎の方を意識して反る。
下に降りて5呼吸の時に、初めて気持ちよく呼吸出来た!
苦じゃないどころか気持ちいい〜。
また新たな感覚だ。

マツヤーサナが気持ちよかった…。
あのアサナで気持ちいいなんて初めてだ。

フィニッシングで、最近シルシャの前のヴィンヤサを省略してやってたので(笑)
どんな順番だったか分からなくなってた。
やばーい。
今度どっかでレッドクラス受けよう。


なんだかここんとこ、練習してて気持ちいい。
楽しいのとはちょっと違う。気持ちいいのだ。
アジャストされることも少なくなってきて、自主練てのがぴったりになってきた。
でも今はひたすら練習したいだけなのでそれでいい。
いや、それがいい。

毎日やってても発見や疑問がなくならない。むしろ増える。
繰り返すことで見えて来ること。
教えられるのではなく自分で気がつくから分かること。


なんだか今、流れが来てる感じだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。