身体。 [日記]

今日はヨガではなく身体を動かすWSへ。
ついたら珍しく先生が先に来ていて雑談中。
1日ぶりに逢うRK先生はどうやらお疲れのよう。

前の日にガンガンに踊った盆踊りの影響か、なんだかまったりムード。
参加者もなんだか少なめ。


各自ストレッチのあと、近くの人とふたり一組になっての身体遊び的なストレッチ。
ふたりで手を繋いでお尻だけでくるんと回ったり、四つん這いになって
お互いを転ばせようと挟み合いっこしたり。
相手の動きや出方、呼吸を読むのが大事。
ちょっとした身体の使い方でも意識する部分で動きが全然変わる。
ヨガの呼吸にも通じる気がする。


そのあと先生が持って来た切り抜きを参考に、みんなで色んなポーズをやってみる。
肩立ちの“手の支え無し”バージョンみたいなポーズもやる。
肩と首しか床についてない状態で、それこそほんとに肩立ち(笑)!
背後から見ると『首が地面に刺さってる人』みたいですごい面白い。
いつもは大好きな肩立ちなのに、手の支えがないとすごい難しい。

ふたりでお尻をくっつける形で寝てダンダーサナ状態になって(背中は床、足は天井)
そのふたりの足の上に別の人が座るという、けっこう高度な技も。
見本をやらされて先生がいきなり足の裏の上に座った時は

「絶っ対落とせない!!」

と超〜〜〜緊張。
重いとかつらいとか全然感じる余裕がなかったわ。


最後の10分ぐらいを使って、全員でダンス。
爽やかなメロディと先生のどーでもいい(&良い)感じの振り付けが大胆に融合。
来月が楽しみだ。


RK先生に逢うといつも元気を貰える。
KH先生にも通じる、天才と言われる人が持つ空気感なのかもしれない。
とても凄い人なのにこちらを萎縮させることのない大きなオーラ。
そういえばどちらも海外が長かったり日本人離れした外見だったり…色々似てるなぁ。
うーん逢わせてみたい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。