そらも飛べるはず。 [日記]

今日はヨガではなく身体を動かすWSへ。


着替えて教室に行くといつものRK先生ではなく、MK先生がいる。
わーい!MK先生に教えて貰うの初めてだ〜。
昔ヒゲのOLってゆーマンガがあったけど(読んだことないけど)MK先生はおヒゲなのに
どんな女子よりも可憐なのだ。
どうやらRK先生が遅れてくるらしく、1時間ほど代行することになったらしい。
嬉しいハプニング。

そんなフェミニンMK先生のレッスンは、じっくり柔軟から。
細かいところも丁寧にほぐしていく。
でも“先生”に慣れてないようで、「んーと、んーと」と言いながら説明したり
「…って僕は思いながらやってるんだけど〜」とか小さい声で効果を説明したり
結局上手く言葉で言えなくて見本を見せたり。
いつもそうだけど、先生の時でさえ控えめなMK先生。
中国拳法もやっている方なので、気功的な動きも挟んでたっぷり1時間ストレッチ。

ほぼ1時間経ったころにRK先生ご登場。
大学での講義が長引いてしまったらしく、帰ってこれなかったそう。

今日は以前RK先生が公演でやったダンスの振り付けを教えてもらえることに。
でも完全には思い出せず、途中から新しくRK先生が振りつけてくれ、それをMK先生も
交えてみんなで真似る。

途中から4人づつのグループに分けられて、各グループで練習。
うろ覚えなのをみんなで教え合いながら何度も何度も繰り返す。

大体覚えたかなってところで、音楽に合わせて各グループが交代で踊ることに。
前の組がやってる間も一緒に動きをなぞる。

急いで入るタイミングが合わなくていきなり真っ白。
ひゃーと慌てる暇もなくどんどん進む。
ダンスって見るとやるとでは大違いだ…。

1度、全員がやったあとまた各グループでの練習に戻って、しばらくしてから
また今度は鏡を使わずに壁に向かってダンス。
こ、これは…さらに難しい…。
しかも壁の前には先生方が座っている。つまり先生が“お客さん”状態。
緊張〜。

でも始まるとMK先生は前の端っこで一緒に踊ってくれてた。やっぱり優しい。
最初よりは2度目の方がみんな上手く出来てた。わーい。
それから先生の持って来たCDで、同じダンスをいろんな曲に合わせて踊ってみた。
意外とどんな曲でも合う。
やはりハマるのはクラシック、あと意外にハワイアン。
ミドルテンポで明るい曲はハマりすぎてて逆に面白くない。

7、8曲踊ったあとに、「せっかくMKくんが一緒だから」と、以前練習した
二人組になって片方を片方が支えて飛ばす、というコンタクトをやってみる。
お互いの動きの呼吸を合わせてジャンプ。
うまくやるとふわんと浮いてとても楽しいのだ。

最後に、MK先生とRK先生が生徒みんなを飛ばしてくれることに!
みんな自分の順番を待ってる間、お父さんに高い高いしてもらう子供のような顔(笑)。
以前RK先生に飛ばせてもらった時は、高くて天井に頭がつきそうでドキドキしたけど、
MK先生に飛ばせてもらったらすっごい飛距離で、滞空時間が長くてほんとに“飛ぶ”感じ。
面白かったー!!

RK先生はどんどん忙しくなって大変そうだけど、おかげでこんな風に時々代行があるのも
それはそれでちょっと嬉しいかも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。