煩悩落とし。 [日記]

てことで今年も荻窪の『108スリヤナマスカラ』へ!
去年やって面白かったので、友人達と一緒に参加。
今年は事前にチケット購入制だったせいか去年より若干空いている。
背後にいつの間にか知り合いがいて、お互いびっくり(笑)。

最近仕事が忙しくてろくに練習してなかったので、前日のフルですでに若干筋肉痛。
でもジャンプバック&インも、去年よりは試してみた。
1/4ぐらいはやったかな?

今年は途中の30〜40ぐらいが一番きつかった。
あと、20すぎたあたりからトイレに行きたくなってしまって、それがキツかったなー。
ダウンドッグの度に苦しくなってしまった。
出来れば最後まで我慢しようと思ったけど、50のカウントを聞いた時に
この状態であと半分以上は無理!と思って、ついにトイレへ。
なんとか1回分だけで自分のマットへ戻ってこれた。良かったー。

腕はそうでもないけど、足の裏側が痛かった。
膝を曲げたくてしょうがなくて、「あー1回でいいからBやりたいー」と衝動が湧く。
あと痛かったのは右の肘ぐらい。
それ以外は単に疲れた。
寒く無いように空調を利かせてくれたのだけど、乾燥するので、MY先生が歩き回りながら
水をしゅっしゅっとスプレーしてくれた。
身体にも時々かかって、疲れたとこに気持ちよかった。

実はわたし、ダウンドッグ〜5呼吸の間に、呼吸が1回多くなるクセがあるんです。
なのでレッドクラスの時によく先生のカウントからズレてしまって苦しくなるんだけど、
今回108やりながら矯正しようと試してみることに。
頭の中でポーズと一緒に「吸ってー吐いてー」と意識。
余計なことを考えることもなく、いい感じ。

80をすぎると俄然元気が出る。
その中りからまたジャンプバック&イン。
カウントしながらちょこちょこ言葉を挟んでくれるんだけど、
「100!もっとやりたーい」と言った時にはみんなの笑いが。

最後の108回目は、呼吸を長く、丁寧に。
終わった時には大きなため息。


そして全員で、周りのみんなや、自分自身にも拍手をし合う。
ひとりじゃ出来ない。
みんなの気に助けられて出来た108。
それは普段の練習そして生活にも言えること。


ありがとうございました。
そして来年もよろしく。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。