D先生WS。 [日記]

以前九段で教えられてたD先生のWSが行われるというので、今日は逗子まで。
ちょっとした小旅行気分。


最初のクラスで、まずは真っ直ぐに立つことの練習。
てか、最近聞いたばかりのような内容(笑)。
タイミング良いんだか悪いんか…。

左右にも前後にもならず、均等に力を入れて床を圧して立つ。
肩の力は抜いてリラックス。
スリヤナマスカラ、アップドッグで肩が上がって首が詰まってる人がよくいるので、
肩は耳から離して肩胛骨を下げる。
ダウンドッグでも肩を耳から遠ざけることを意識。
肩を広げる。首を詰まらせてテンションをかけない。

続いてパーダハスターサナ。
前屈で胸もお腹も縮めず、背中もお腹も長く保ったまま腰から折り曲げる。
パリブリッタトリッコナーサナでは、まず開いた両足に均等に体重をかける。
後ろの足に体重を残したまま前の足の横に手をつく。
そこから手を上に上げて胸を開いて呼吸。
前に出した足側の腰が高くなってしまいがちなんだけど、後ろの足に体重を乗せると水平に近付く。
3b-Parivritta-Trikonasana-ZOOM-150x150x30.jpg

ウッティタハスタは足を伸ばしたまま持ち上げて、持ち上げた足に顔をつける。
「つかなくていいという先生もいるけど、これはつけます」
一瞬だけど自力だけで初めて顔つけられたー。
立ってる足に集中して、背骨を伸ばし頭を天井に近付けるように意識。
横に開く時は、つま先を軽く外に向けて内側の筋肉を外旋させるように。
足を持ち上げるのも、太股の上の筋肉ではなく内側の筋肉を使う。

パールシュバコーナーサナでは壁を使って説明。
4a-Utthita-Parsvakonasana-ZOOM-150x150x30.jpg

前に踏み出した足の太腿も後ろの足の太腿も外旋させるように。
これは二人一組になって、ポーズしてる人の腿を外へ押すようにアジャストするのを
やりたかったようなんだけど、ひとり分のスペースしか壁がなくて(笑)断念。
前に出した膝はカカトの真上に、膝は内側へ入らないように、むしろ腕を押すくらいの意識で。
後ろの足にも均等に体重をかける。
首を詰まらせずに腕を真っ直ぐ真上、手のひらは下に。
プライマリーは足の外旋が多いようです。


次のクラスは呼吸から。
最初は4カウントでインヘル・エクスヘル。だんだんカウントを長くして16カウントまで。
どのアサナでも呼吸と共に動くことを常に意識すること。
ジャンプスルー、ジャンプバックでも、ジャンプする“ちょっと前”から
息を吸う(はく)ように。

それからシッティングのレクチャー。
ダンダーサナは座骨をぐっと床に押し付けて上半身の体重を乗せる。
ハムストリングは前方へ、足の上面の筋肉は付け根に向かって伸びるように。
出来る人はカカトをちょっと床から持ち上げるそう。
※シッティングの時は全部!
これはキツい。
インド人・西洋人と日本人は骨格が違うけど特に腕の長さで顕著なようで、
このアサナで手のひらが床に着かない人が結構いるらしい。
てか、わたしもそうだ。
腕は無理に床につけなくてもいいから肩を下げて力抜いてリラックス。
アゴしめてぐっとバンダを入れる。
実はダンダーサナは、マイソール(インド)では特に名前がないようです。
パシュチモッターナサナの一部分という感覚らしい。へー。

プールボッターナでも太股を内旋させる。
バンダでお腹を引きあげる。
頭は下げて腕で力強く床を押す。
ちなみにアイアンガーヨガでは頭は下げずに身体と平行にするんだそうです。

アルダバッタは誤解してる人が多いようだけど“パドマにした足を太股に乗せる”のではなく
“カカトを下腹につける”ポーズ、だそう。
これでつま先がとりにくい人は、肩が前に行ってることが多いので
肩を後ろに引いて胸を開いて腕を回す。
つま先を掴んでからお腹は水平に戻す。
膝を痛めないためには、足を立て膝にしてカカトをおしりにつけて、膝を脇から後ろに引いて
円を描くように回して膝を前方へやる。
この方法がD先生の経験上、一番膝を痛めないようです。

ティリアングムでは、まず曲げた膝を床に押し付けるように力を入れてから前屈すると
おしりが浮きにくい。
この“お姉さん座り”が西洋人は特に苦手だそうです。
D先生が今フィンランドで教えてるクラスでも出来ない人が多いんだって。

マリーチシリーズで前屈がしにくいのは、腕を膝に近いところで回してるからなので、
まず身体を前に倒して、伸ばしてる足に回す方の腕を沿わせるようにしてから膝に腕をかける。
おしりが浮くのはしょうがないけど、なるべくおしりを押し付けるように意識すること。


最後は時間が足りなくなって、肝心のビンヤサについてはほとんど聞けなかったのが残念。
でもD先生の講義が受けられてよかったー。

帰るころには素晴らしい夕焼け。
DVC00265.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じっくりsama。今日のマイソール。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。