今日のマイソール。 [日記]

さて日曜マイソール。


チャンティングに間に合うように7時20分ごろスタジオに到着。
着替えてマントラ唱えて、まずは真っ直ぐ立つ練習。
7時半すぎたけど…あれ?
チャンティングもう終わっちゃってるのかな??
残念に思いながらスリヤナマスカラ開始。
『呼吸ゆっくり』を意識。

8時頃に「サマスティティヒ。」の声。
おや、チャンティング遅くなったの??

パリブリッタトリッコナーサナで後ろ足に体重、とやってみるがバランス崩してよろける。
まだちょっと疲れが残ってたからかな。
プラサリータのCで最後のひと呼吸だけアジャスト。微妙(笑)。
押された感じからすると、床まであと一息ってとこなんだけど。

ウッティタハスタで“足真っ直ぐ”で持ち上げてみるが、疲れが出て今イチ。
最初の左足で立つ方がぐらつく。
右足で立つ方は足の外側に力が入っちゃった。
あ、外旋忘れたー。

アルダバッタパドマの左足で立つ方で、すねに顔をつけるのをチャレンジ。
もう少しというとこでバランス崩れる。
昨日の夜家でやったらちょっと出来たんだけどなー。
3回ほどチャレンジしたところで足が疲れたので諦める。
右はOK。

ヴィラバドラーサナBで腕の位置を修正される。
もちょっと外に胸開く感じ?

シッティングはいっこいっこ骨盤を確認してポーズに入る。
ジャーヌシルシャーサナのAは真横に開いたらお尻ずれるよね?
どうすんのこれ。

マリーチDの右が終わったら、先生が“踏む”体勢を取って待ってたので
ちょっと待ってーと頼むがやっぱり踏まれる。
自分でやってみたかったんだけどなー。
お尻が浮くのと膝をつけるの、どっち優先?て聞いたら「膝をつける」だそう。
そうなのか。膝が浮いてもお尻をつける方がいいのかと思ったんだけど。
つっても結局まだどっちも出来ないんだけど。

ナバーサナ終えてジャンプしてブジャピダ。
なんかフルでやるの久しぶりな感じ。あ、1週間ぶりだ。
スプタクルマで身体を持ち上げて足をかけるアジャストをお願いする。
組んだら足は押さえてもらわなくても大丈夫だと分かってくれたみたい。
身体倒して5呼吸。
なんか今日は持ち上げにくくて、でも頑張ってティッティバーサナ。
ジャンプバックはちょっと失敗。

ウールドヴァ・ムカ・パシュチモッターナーサナはまだコロコロ転がる。
きー!となって最後ちょっとズルして(足に腕を沿わせて)前屈。
29b-Urdhva-Muka-Paschimottanasana.jpg


バックベンド終わってドロップバック。
ひとりでやってみる?って聞かれて「こないだ家でやってみて頭打ったからヤです。」と
答えて笑われる。
支えるけど自分で降りること、と注意。
バンザイして1回目。
「踵が浮いてるから、最後まで踏ん張る。ひざに力入れて」
バンザイ2回目。
「浮いたとこわかった?」
 はい。
バンザイ3回目。
降りる途中で止められて「ここね。」と足の力が抜けてしまうポイントをチェック。
踏ん張って、降りる。
そのあと小さくドロップバック。5呼吸してカムアップ。
「うん、だいぶ上手になってきたよ」とのお言葉。わーい。

それからフィニッシング。
フィニッシングもじっくり呼吸。
チャクラアサナは首に負担かけないように出来るようになってきた。
1度出来るようになったあと、また首で起きるようになっちゃってたんだけど、
ハラーサナ状態で息をはきながら一度小さくなって
吸い続けながら真っ直ぐ後ろに伸びると楽に回れる。
息を吸う事で肺を広げて、その押し上げる力も使って回転。
これ、前は理屈を説明されても多分出来なかったと思う。
身体の使い方がちょっと分かってきたから理屈も理解出来るようになった。
『99%っプラクティス1%セオリー』ってこーゆーことなんだろうな。

シルシャ終わって、チャイルドポーズからチャトランガ〜アップドッグ〜ダウンドッグして
前にジャンプ。
立ち上がって、終わりのマントラ。
最後のスリヤナマスカラ。
エーカムインヘール…

あれ。

忘れたー!
なんかいっぱい忘れてるー!
どうしようー!と上に伸びたまま考え中。
今日はやめようかなーとドゥエ・エクスヘール。

そういえば前もここで間違えたんだっけ。うう。
いや、気がついたからやっぱやろう。

戻ってジャンプスルーして、パドマ組んでバッタパドマアサナ。
だがこれがなかなか足がつかめない。
あれ?あれ?とやり直すこと3回目でようやく掴む。なんでだ。

ウップルティも楽々出来るようになってきた。
ほどいてジャンプバックして、前に戻って、も1回マントラ。
やっとスリヤナマスカラ。
Oum。


終わってみんなで朝ご飯食べながら質問タイム。

Q.ジャーヌシルシアサナAの足、90度に開くとお尻ずれない?
A.80度ならずれない。80度でやって。

Q.マリーチDでバランスの中心がどこかわかんなくなる。
A.DもCと一緒。パドマしてるだけ。“真ん中”を探すこと。

Q.プールヴォッターサナとかマツヤーサナとかセツバンダーサナで
 胸が高くあげられないのは胸を開けてないから?
A.背中のここんとこが下がっちゃうってこと?

385px-Spinal_column_curvature.png
(↑胸椎の5、6番目あたり)

Q.そう。
A.それはまだ僕も出来ないからわかんない。

え?

そういえば昨日D先生も「胸開くのに10年かかった」とか言ってたっけ。
マジすか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D先生WS。ぽんっとね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。