D先生マイソール。 [日記]

今日はD先生のマイソールに参加。
今週いっぱい荻窪で開催されてるのだけど、やっと今日参加出来た。

でも当初は6時15分スタートの予定が、なんと7時スタートに変わっていて
「練習見てあげれるの7時からなんだけどいい?」って言われて
嫌とは言えないでしょう(笑)!
しょうがないので、着替えてまずは練習開始。

最近、鎖骨周り(特に右)が痛いけどスリヤナマスカラAを3回くらいしたところで
痛みが馴染んできた。それよりなんだか足が重い。あと眠い。
いつもなら動き始めれば眠気も消えるのだけど…。

チャンティングは先生のあとに続くのではなく全員で一緒に唱和。
みんなでプラーナを共有するようでいいな。

プラサリータのC、あと少しで床に手がつきそうな雰囲気。

ジャーヌシルシャーサナあたりから先生のアドバイスが入る。
後屈苦手じゃない?とズバリ。
アップドッグの時、まずチャトランガから顔は下向きであごを胸につけたまま、
頭で胸を引っ張るように動いて、これ以上行けないというところで頭を反らせて
さらに胸を張るように大きく広げる。
体の前面、みぞおち、脇腹、足の前面を伸ばすように意識。
「フルプライマリーでも50回くらいアップドッグやるから、
 いっこいっこ毎回頑張らなくてもいいけど、意識はすること」だそう。
あごを胸につけたまま動くのがちょっと難しかったけど、確かに今日はバックベンドの後が
いつもよりツラくなかった。
胸開くようになるといいなー。

マリーチDでアジャスト。
これもまず胸を開いて、あごを引く。
力を入れてる感じはしないのにしっかりホールド。
今までで一番深く組めたのに苦しくはない。
むしろ気持ちいい。
しかしこれ先生が近いつうか、ほぼ抱っこ(笑)。
いつもこんなアジャストだったら過剰かもしれないけど、今しか教えてもらえない訳だし
正確なアサナを体に教えるという点ではありがたい。

ブジャピダのティッティバーサナ、まずぐっと腰を落として足で肩を圧迫、
それから体重を前方に移動させて前傾してバカーサナ。
復習してみるけど力尽きて落ちる。

体力残そうとクルマーサナをちょっと手抜き(笑)でやったら見つかったらしく
「ちょっと待ってて」とストップ。
もう一度真面目にやり直してカカトあげたら「GOOD!」。
ごめんなさい先生、本当は出来るんです。
そのままスプタクルマへ。
「リラ〜ックス」と言われてモモの下に肩を押し込んで、手を取らせてくれる。
それから足を頭のとこで組んでくれたけど、これはちょっときつかった。
体持ち上げて掛けたいですって言った方が良かったのかな。
5呼吸の後「足を組んだままpush」持ち上げて、足外してティッティバーサナ。
「GOOD!」わーい。

今日は休み休みやってるせいかあまり汗が出ないのでガルマピンダも水なしで組める。
あごを手に乗せたとこで「今日は耳をつかんで」と声が。耳!?ひー遠いよー。
なんとかつかんで5呼吸。
回れなくて回してもらうが、他の先生の半分くらいの早いカウント。
最後に「UP!」でクックターサナ。
手がちゃんと入ったまま立つと気持ちいいー。

ウバビシュタコナーサナも一度やってから、肩より先に胸をつけるように言われてもう一度。
やり直してたら後ろからモモを外旋させながら腰を押してくれる。恥骨が痛い(笑)。
いつも思うのだけど、このアサナ、男子はどうなんでしょうか。

スプタパタングシュターサナはやはりD先生にも踏まれる。
踏みながらさらに開いてる足を外旋させながら開くアジャスト。
きついー。

セツバンダーサナのあと、形はまあまあ良いけどやっぱりもっと胸を反らせるように意識。
あと頭頂でついてるからおでこをつけて、とアドバイス。
「むしろその方が首に負担はかからないから。僕がやる時はここ(盆のくぼあたり)を
 ここ(頸椎の一番下辺り)につけるようにやってる」とのこと。

バックベンドを終えて待ってたら「マットこっちに敷いて」と柱の前へ。
「ここに寝て、手は柱から2センチくらいのとこについて。UPして、胸を柱につけて」
くっ苦しい。
腰より腕の付け根がきついー。
「3回やってね」ひー!マジすか。
D先生、ソフトにスパルタ。
やっとこ終えて今度こそドロップバック。
手は合掌で準備して、反りながら腕を伸ばして降りて一呼吸で戻る×3。
その後小さく3回降りて、最後に手を足の方に進ませて5呼吸。
パシュチモッターナの最中も
「胸もっと前に。つま先真っ直ぐ立てて、カカトは上げて」と容赦ない。
でもいつもより腰の痛みがない。凄いなD先生。

フィニッシング終えてちょっと長めにシャバーサナ。
こないだのWSでのウッティタハスタの足上げのことを質問。

Q.真っ直ぐ上げた時と曲げてつかんで上げた時の、アサナへの影響は?
A.「パタビジョイスにそうやれって言われただけだから分かんない」

だそう(笑)。
でも確かにやってて足を真っ直ぐにして上げた方がバランスいい気がする。

それから「前半見てあげれなかったから時間あったら明日も来ない?」って。
うーわー!
会社の同僚はいいって言ってくれてたけど、どうしよーかなー?!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽんっとね。結局いつもの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。